ハルにゃんの徒然日記

ハルの日々の面白いしぐさを写真に留めてま〜す♪

2013年08月

名物やきだんご函館銀月①

銀月の焼き団子
朝早く(8:30~17:30)から開いていたので寄りました

名物やきだんご函館銀月②

住んでいた頃よく買っていました。今日はおだんご16本購入。

名物やきだんご函館銀月③ きなこ&あん

餡、きなこ餡

名物やきだんご函館銀月④ しょうゆ&ごま

みたらし、ゴマ

名物三色だんご函館若竹


若竹さんのおだんご!まだやっているかな~と寄ってみると
10年前のそのままに開いていました。色々お話し好きな店主さんです。なつかしいいなぁ~

名物三色だんご函館若竹②

以前も突然に寄ったのですが、予約の物を譲ってくれました。(今回も)

名物三色だんご函館若竹③ 白こあん&抹茶あん&小豆あん

素朴で柔らかいおだんごです。餡の割合が多いです

函館ワイン

七飯はこだてわいん葡萄館

工場見学は前日までの予約が必要だったので、見れなかった残念です。
試飲は頼むと出来たので、ナイアガラ白と赤をお試し・・・。
ナイアガラしばれ白360ml1,890円、スイートイチゴ200ml384円
山のぶどう酒200ml384円、ノー・プロブレム(アルコール分0)300円

大沼公園①

大沼国定公園駅前定

大沼公園② 沼

大沼、小沼からの駒ケ岳を見たかったけれど、あいにくの曇りでした。

大沼公園③ 大沼展望閣

公園内のお土産屋さんで、大沼ビールとなぜか松前漬けを購入。
大沼だんご、ワカサギ佃煮、じゅんさいが有名。
でも、団子は沢山買ってしまったのであきらめました。

大沼公園④ イカスミソフトクリーム

公園の出口でイカスミ、ソフトクリームを食べました
沢山種類があって迷いましたが、食べたことのないイカスミ味に・・・。
でもなんかよくわからないな~

余市ニッカウイスキー アップルワイン

余市ニッカウヰスキー工場で試飲・・・ウヰスキー2種とアップルワイン
下の売店でほろ酔い気分で、必ず買うアップルワイン美味しいんだよね!!
コーラーで割るためにブラッククリア700も買いました。

小樽 北菓楼の庭

小樽堺町通りの北菓楼と六花亭の間の小道!綺麗だったので・・・
ぶらぶらガラスを見ながら歩いているとルタオの前でケーキの試食を配っていました。
美味しさにつられてはいりケーキを物色。
カットケーキは小さいのでホールを買うことにしました。

LeTAO③ ドゥーブルフロマージュ

ドゥーブルフロマージュとショコラドゥーブルで迷い結局ルタオと言ったら
ドゥーブルフロマージュでしょ~と、12cm1,575円に決定

札幌牛亭 ステーキハンバーグ

札幌牛亭で夕食!pm7:00
ステーキハンバーグ180g(ライス付・・・ライスのサイズは選べます)980円
スパイスと塩分強めのハンバーグなのでライスは多めの方が良いです。脂もよく跳びます
ご飯が進みます満腹です。最後にうーさんをお迎えに行ってきました。
寂しかったかな!そうでもなさそうなうーさん!つれないぞ
これで、夏の旅行終了。我が家に帰還・・・
さあ、うーさんをナゼナゼしながらお土産をたべよっと~

函館立待岬②

朝一番立待岬に寄りました。もうたくさんの観光客が来ていました。

函館山①


日中の函館山爽やかです

函館旧イギリス領事館

中のクィーンズメモリーで、御土産を購入!
ハンカチ399円、ランチマット630円、ペーパーナプキン210円、ポーチ1260円

函館聖ヨハネ教会

函館聖ヨハネ教会


函館ハリストス生教会

函館ハリストス正教会

旧函館区公会堂

旧函館区公会堂

函館カール・レイモン ミニサラミ

レイモンハウス元町店 ミニサラミ552円


函館あさり①

阿佐利 本店

10年前に函館に住んでいた時、阿佐利本店さんのお店の前を通リかかっていたけれど、
なかなか入る機会が無くて・・・創業は1901年(明治34年)、
112年の歴史を誇るだけの建物です。やっと念願がかないました
予約を入れていてよかった~混んでました
駐車場もいっぱいでしたが、聞いてみるとお店の車をよけてくれて止めるできました

函館あさり② Bランチ

コロッケ付B定食1500円
お肉が柔らかいです。もっと食べれます。
下からお肉買ってきて入れたくなりますねぇ~

函館あさり③ Bランチ・あつあつコロッケ

コロッケやっぱりお肉屋さんのコロッケはおいしいな~

函館あさり④ Bランチ・柚子シャーベット

ゆずシャーベット!後味サッパリとします
食後に持ってきてくれました。お会計はその場でします。

金森倉庫①


金森倉庫

金森倉庫③ チョコクッキー

サクサクしておいしい~525円です

金森倉庫② 栗どら焼き


ベイ函館で絶賛くりどら262円
車の中でお腹が空いたら食べようと、思ったらバッグの中にしまい込んで忘れていました

函館牛乳①

よく来ました。函館牛乳118。

函館牛乳②あいす118

100円で飲み放題!!三杯飲みました
お腹が牛乳でタフタフしています。

函館空港


どれどれ・・・最後に新しくなった函館空港でも見て今日は終了にします
帰りにトラピストクッキー自分用525円。今日のお泊りは湯の川温泉、平成館です。

レークヒル・ファーム⑫

洞爺湖のレークヒル・ファーム
自宅を6時に出て、AM8時30分に到着したので開いているか心配!
外を掃除中の店員さんに聞いたらもう開いている・・・よかった

レークヒル・ファーム⑧ 白ヤギ

ぽつんと繫がれていていた山羊・・・ちょっと目が恐いぞ!

レークヒル・ファーム⑨ 馬

決してこちらを見なかった馬

レークヒル・ファーム⑪ ウサギ

雑草を貰ってご満悦のうさぎ達
やっぱりうちのうー子さんよりたくましい・・・

レークヒル・ファーム③ ミルフィーユ&抹茶アイス

ミルフィーユと抹茶コーンのスプーンが物凄くかわいい♪
店内にはダブルの表示しかないので、朝からこんもりジェラードです。
でも、ペロットたいらげました。さっきコンビニで朝ごはん食べたばっかりなんですが・・・

ラッキーピエロ② ラッキーガラナ

やっとパーキングで休みながら七飯町につきました。
目的地の、ラッキーピエロ七飯町峠下総本店。
まずは、入り口の自販機に見つけたラッキーガラナ120円

ラッキーピエロ③ ポテト&オニオンリング


動かないせいか15:00というのにお腹がすいていない
しかたがないので、4人で分けて食べることに!
チャイニーズ焼きそば@500×2、エビエビラキポテ390円、オニオンリング220円

ラッキーピエロ④ 焼きそば&チキン

スゴイ量ですめちゃくちゃおいしいので、お腹がきつくても詰め込みました。
大好きなチャイニーズチキン(チキン南蛮?)も添えてあるし!

ラッキーピエロ① マグカップ

今愛用しているマグにちょっとヒビが入っているので、
これからはこの、ラッキーさんにお世話になります

グルメ回転ずし函太郎


勘太郎 宇賀浦本店・・・回転寿司です
4人で21皿5,305円、ラッキーピエロが15:00に食べたのがまだ、
胃に残っていたので美味しかったのに残念です。まだ、沢山食べたかったな~

函館山④

函館山から見た夜景です。
時間規制で10:00からしかマイカーは登れないそうです。
綺麗だったけれど、山の上は超寒い

函館漁火通から見た三日月

漁火通りから見た漁火と三日月・下弦の月でしょうかねぇ?

ハセガワストア やきとり

ハセガワストアで名物・焼き鳥とビールとチューハイの夜食を買いました。
店内で焼き鳥を焼いてもらえるのです。ホテルで食べたけれどジューシーでまだ熱々
豚精肉・タレ@90×4 豚精肉・ウマカラ@90×90 豚レバー・タレ@78×2 鶏肉・タレ@88×2

頑張る紫バジル

紫バジルは余り調子が悪いようですが、めずらしいので
秋になったら鉢に移して、冬越しさせてみましょう

バジルの大群

バジルは良くできたのでソースでも作って保存しようかな

間もなく収穫祭

葉と茎が枯れてきたので堀時です

芋が見えるぞ

見えています。これは期待できます。
じゃが芋の半分が何倍になっているのか、ワクワクです

掘り出した芋

ビッグなのが1つとオマケが4つできています。これは、収穫祭をしなくては・・・

新じゃが

ちょっと天日で干して・・・

じゃがバター

じゃがバター♪ これは、うまい・・・

手乗りうー子

手乗りうーちゃん!!顔だけですが

足の間から顔を出すうー子

足の間に潜り込むうーちゃん!!何をしたいのかな

抱っこうー子

めずらしくおとなしく抱っこされているうーちゃん!!
もしかして抱っこされているの気づいてないの

このページのトップヘ