ハルにゃんの徒然日記

ハルの日々の面白いしぐさを写真に留めてま〜す♪

2013年09月

さっぽろオータムフェスト2013①

さっぽろオータムフェストに行ってきました。学校帰りの娘と合流して(午後からの講義を
さぼって来るらしい・・・どんだけ食べるつもりなのかお昼は持って行ってない)
ちょっと早く着いたので下見をしてっと

さっぽろオータムフェスト2013② 今金男爵ポテサラごはん

調べてきて美味しそうだと思った、今金のポテサラ弁当がありました。
娘と会う前に買ってしまいましょう。今なら、待たないでチケット(600円)が買えそうなので。

さっぽろオータムフェスト2013③ 今金男爵ポテサラごはん弁当

無事、合流で来たので早速いただきま~す。
今金のポテサラ弁当、大好きなポテトずくしです。
色々な物をちょっとずつ娘と3人で試食です

さっぽろオータムフェスト2013④ 焦がしバターのフィナンシェ

焦がしバターの真狩生田農園とうもろこしのマドレーヌキャラメルムース添え(300円)
フレンチ「ル・プルコア・バ」キャラメルムースがほろ苦く、ん~ほっぺがおちます。

さっぽろオータムフェスト2013⑤ いちごけずり

いちごけずり(450円)とても美味しかったけれど、残念ながら寒かったので鳥肌です

さっぽろオータムフェスト2013⑥ 苺大福

イチゴ大福(500円)白餡とこしあん求肥が柔らかくてうまいです

さっぽろオータムフェスト2013⑦ スイーツカフェ

札幌スィーツカフェのケーキセット
(飲み物とケーキで600円飲み物をつけないと400円なので1000円)
ベリーのムースとベリーのさっくりしたミルフィーユかな?激ウマ!!

さっぽろオータムフェスト2013⑧ ステーキ&ワイン


イチジクソースの牛肉(500円)パンかバターライスが選べます。
ちょっと牛肉がちみっとしているぞあと2切れは増やしてくれよ。
ワイン(400円)もっとアマアマワインの方が好みなんだけれど・・・。
寒かったけれども2013年のオータムフェストも美味しく過ぎていきました

タカナシ乳業・ぬってもおいしいヨーグルト当選

モニプラモニター参加です。
タカナシ乳業 ぬってもおいしいヨーグルト6個頂きました。
テーマは『ぬってもおいしいヨーグルトレシピ』です。

ぬってもおいしいヨーグルト
パンに塗るタイプの新しいヨーグルトです。
乳原料は北海道産のみにこだわり、生クリームをたっぷり加え作られました。
味わいは濃厚ですがさっぱりとした後味が特徴です。
パンケーキやワッフルなどに添えたり手作りデザートの
仕上げとしてもお使いいただけます。



ワッフル


早速、まずはそのままで食べました。濃厚なだけあってコッテリとしています
次は、朝焼いたワッフルとプラムジャムです。良く合います。
(ワッフルが少し焼きすぎてしまいました。)
ワッフルミックスに、蜂蜜生姜を混ぜて焼いたものです。
(ジンジャーワッフルとでもいいましょうかね。)


ニンニク醤油とヨーグルトソースの和風スパゲッティ


『 自家製ニンニク醤油入りエビとオクラと
       椎茸の和風パスタぬってもおいしいヨーグルト風味 

なが~いネーミング。うっかりして、パスタ茹ですぎてしまいました。
これはこれでもっちりして美味しいです。

◆材料◆
茹でたパスタ(1人前)
茹でた海老(お好み)
茹でた椎茸(お好み)
茹でたオクラ(お好み)
タカナシ乳業 ぬってもおいしいヨーグルト(大2)
バター(10g)
ニンニク醤油(小3)
酒大(小1)

◆作り方◆  1人分(20分)
(1)溶かしたバターで具材を炒めます。
(2)調味料を混ぜ、最後にパスタに絡めて完成です


よくばりチーズケーキ


『 よくばりチーズケーキ 』
普通に激ウマです。大と小が出来ました。たっぷりと食べれるよ
ちなみに中のジャムは秋に採取してきたハスカップジャムです。


揚げない☆サクサクポテコロ


『 揚げない☆サクサクポテコロ 』
ぬってもおいしいヨーグルトソースは、野菜用ドレッシングにもなります。
そのまま食べても美味しいし、お料理に混ぜてもよく馴染むヨーグルとでした。
モニターさせて頂きましてありがとうございました。

タカナシ乳業ファンサイト参加中

十五夜の月

十五夜さんの御団子を一生懸命作っていて忘れていましたお月様のこと。
深夜ベランダに出て2013年十五夜さんのお月見です。
残念ながらお月様の周りに付属品が・・・。
ちょっとの間写真を写すときだけでもどいてくれないかな~雲君

お月見うさぎ

『 お月見うさぎ 』

十五夜さん団子・・・前日、お買い物に行った時に買っとけばよかった!
少しでも新しい物をと考えたのが間違いでした
3か所回りましたうさぎさんのお饅頭、御団子、和菓子の数々・・・。
当日の午後は、あ~んなにいろんな種類のお月見団子があったのに無かったのです。
しょうがない!!今年は作るかな・・・と、できたのがこの御団子の山です。
112個の御団子とうさぎちゃん
我が家のうー子さんは耳たれさんだけど、ワンちゃんに見えそうなので耳は立てて作りました。
黒糖団子は【大地】、ホーレンソウ団子は【】、人参団子は紅葉の【木々・枯葉
薩摩芋団子は【夜空・白兎】(黒は色が思いつかなかったため・・・笑)
南瓜団子は【今年の中秋の名月】
お醤油と豆乳のみたらしは【小池】(やっぱり青は思いつかなかったので・・・笑)
う~疲れましたお気に入りの御団子は、薩摩芋・南瓜・黒糖ホーレンソウ・人参も結構いけます。
これからはおやつには困りませんねぇ

十五夜さんの茶碗蒸し


どーです。ちょっときれいな茶碗蒸しでしょ南瓜団子と豆乳入り茶碗蒸しです。
この茶碗蒸し中々固まらなく4回作りました。液の割り合いなのかな?
いつもの茶碗蒸し用の茶碗から模様が映える様に黒の大きめの
茶碗にしたせいの蒸し時間なのかな?豆乳入れたせいかな?
卵とだし・豆乳1:4~1:3~1:2
いつもの13分~15分から20分に変更と色々暗中模索
1:2で蒸し時間20分でやっと、ふんわり滑らかな豆乳入り茶碗蒸しが出来上がりました
失敗の茶碗蒸しを毎回食べさせられた娘達はもうお正月までいらないそうです
この茶碗蒸しエビの皮・鳥の皮・鰹節でだしを取り
鶏肉・小海老・枝豆・ユリ根・椎茸・えのき・舞茸・筍・えのき・なると
の具沢山茶碗蒸しで、食べごたえがあるんです



『 十五夜さんの茶碗蒸し 』 

卵液に豆乳を入れてあるので優しい味でなめらか!
豆乳が苦手な方も豆乳の癖は無く食べやすいです。

◆材料◆ 3人分(30分)
卵 (3個)
だし汁(鶏皮、海老殻、鰹節) (280ml)
酒、味醂 (小2)
鮮度の一滴特選醤油 (小2)
栗瓶の汁 (大1)
塩 (少々)
鶏(斜め切り) (30g)
筍(斜め切り) (30g)
栗瓶(茹で甘みを取る) (3個)
舞茸、しめじ(小さく裂く) (各30g)
なると (3枚)
だんごの粉 (30g)
茹でて潰した南瓜 (40g)
豆乳 (小2)
酒、味醂、砂糖 (小2)
鮮度の一滴特選醤油 (小2)
片栗粉 (小1/2)
水 (40ml)

◆作り方◆
卵にの材料を入れ裏ごしします。
器にの材料を入れ卵汁を注ぎます。
ダンゴの粉にCの材料を入れ捏ねます。お湯で固めに茹でるます。
の材料を鍋で温めとろみ液を作ります。
強火で1~1分蒸しダンゴ・なるとを置きます。
  蓋をして弱火で15分~20分位蒸します。
とろみ液をかけて完成です。

◆料理のポイント◆
蒸し器内の温度が高温にならないように、弱火で15~20分程度蒸すとなめらかになります。


ブスの実の木

近所の公園で写真を取ってきて調べたらこの実は【ぶすの実】と言うそうです。

ブスの実


焼酎で漬けておけば薬洋酒になるみたいなので早速採ってきました。
綺麗に虫食いを見て、洗って、一個一個ふいて、干して、また虫食いを見て・・・
(結構虫食いがあったので半分以下になりました

ブスの実酒


焼酎に漬けました。一年かかるそうなので忘れそうです
来年は早くから採取しに行こう・・・忘れなければ

このページのトップヘ