ハルにゃんの徒然日記

ハルの日々の面白いしぐさを写真に留めてま〜す♪

2013年10月

頂き物

弟から生タコを頂きました。早速下処理しなくては・・・。

レシピ


蛸とシャケの炊き込みご飯とコラーゲンふりかけを作りました。
今夜の夕食です。たこめし・・・副菜は何処だ?

グミの実①

公園を散歩していたら、そういえば昔ここらへんにグミの木があったよね!
と、行ってみると大きく成長して変わらずありました。
とても、懐かしくて今年はこのグミでジャムでも作ってみようかなと採取してきました。
始めは、いつものジャム作りのようにグミに砂糖をかけて置いておいて汁が出ました。

では、ジャム作り開始で~す。ところが、実を食べると渋く、
すっぱいだけで臭いは無いのに・・・煮ると臭いがトマト臭い~くっさい。
(汁は透き通って実はシボシボ)これではジャムにはなりません。

一回目は、廃棄です。
ちょっと寒かったけれど二回目採取開始。よ~し!これは誰かに頼らなくては
と、ネットで調べ『みずくはレポート』さんというサイトにたどり着きました。



グミの実②

『 グミジャム 』

◆材料◆
グミの実 (720g)
すりおろし林檎 (2/1)
砂糖 (グミ80g、林檎30g)
レモン汁 (少々)

◆作り方◆
ザルで何度も水洗いします。
実をヘラで軽く潰しながら、鍋(弱火)で煮ます。
柔らかくなったらザルで実をこします。
グミジャム(146g)に砂糖(80g)レモン汁(少々)を加え炒めます。
すりおろし林檎に砂糖(30g)を加えて炒めます。
グミジャムにを混ぜ合せます。
煮沸沸騰した小瓶にジャムを詰めて完成です。



グミの実③

煮て潰してこしたグミです。やっぱりくっさい臭いとの戦いでした。
でもこの臭いは、それほど嫌いでない人ととっても嫌な人と分かれるようです。
とっても嫌な私は、早速リンゴジャムを混ぜてなんとかできないかなと入れてみました。
臭いのほどは変わらないけど、強い酸味は幾分まろやかになった気がします。

レシピ

これが、結構うまい!5つ~旨いと臭いも気にならなくなった。
物凄い大変だったので来年はどうするか検討中です。
『みずくはレポート』さん参考に作らして頂きました。
ありがとうございました。

うさぎ

眠そうです

うさぎ

やっぱりごろ~ん!いきなりです

うさぎ

カメラを近づけてもおきません

うさぎ

目が明いているけれど熟睡です

だらしないうー子

騒ぎ過ぎてお疲れのうーちゃん・・・シッポと足がだらしなくて、キュート可愛すぎます

うさぎ

謎の隙間です

うさぎ

実はそこは、うーちゃんの工事現場だったのです。
今日も一生懸命お仕事です。HORI!HORI!HORI・・・

このページのトップヘ