ハルにゃんの徒然日記

ハルの日々の面白いしぐさを写真に留めてま〜す♪

2013年12月

うさぎ

うーさんのクリスマスケーキ・・・もはや苺がひとつない??

うさぎ

好物のバナナに狙いを定めて

うさぎ

突撃・・・

うさぎ

ふー・・・一休み

日常


ローストチキンを作ったらもう疲れました・・・クリスマス時期は何かと忙しい。
まああとはスーパーに色々おいてあるし、という事でこのメニューになりました

レシピ

『 南瓜入りおしるこ 』

白玉団子でなくお餅を使っておしるこを作りました
我が家には、こし餡派とつぶ餡派がいますが、やっぱりこしあんは面倒なので
作っている最中でつぶ餡に変更してしまします。今日もやっぱり、粒あんでした。

◆材料◆ 4人分
小豆 (100g)
ザラメ (100g)
塩 (適宜)
水 (C2.5)
南瓜 (4切れ)
焼いた白餅 (4個)

◆作り方◆
小豆を一晩うるかします。
小豆を一度茹でこぼし、新しく水をC2.5加えて煮ます。
柔らかくなったら更にC1の水を加えてザラメをいれ10分くらい煮ます。
塩で味の調整します。
南瓜を入れ煮えたら、焼いた白餅を入れて完成です。

頂き物

母から帆立のお歳暮が届きました。
今年は2日後に届いたので昨年より生きが悪いです。
大きさもバラバラで残念です

レシピ


『 帆立のカボスバター焼き 』

◆材料◆
帆立 (貝付き)
醬油、味醂、酒 (適量)
カボス(輪切り) (一切れ)
バター (少々)

◆作り方◆
ウロ を取ります。
エラを取ります。
貝柱 の黒い線のフンを取ります。
醬油、味醂、酒を適量。
カボス、バターをのせます。
180度で10分(刺身用でなければしっかり焼きます)

このページのトップヘ