ハルにゃんの徒然日記

ハルの日々の面白いしぐさを写真に留めてま〜す♪

2014年03月

モニター


モニプラモニター参加です。
タカナシ乳業 特選北海道純生クリーム35を2個頂きました
テーマは『バレンタインレシピ』です。
なに作ろうかな~

特選北海道純生クリーム35
控えめ脂肪分と北海道クリームの乳風味の絶妙なバランス
軽くて、さらっと溶ける口あたりのいい生クリームです。
パンケーキやマフィンにジャムとともに添えたり、
とろとろ系のプリン作りにもおすすめです。


モニター


『 桜の香りのフルーツシフォンケーキ 』
桜の花のフレークの塩味がアクセントになって美味しいです。

◆材料◆ 16.5cm型(60分)
薄力粉(75g)
卵白(4個)
卵黄(3個)
グラニュー糖(60g)
サラダ油(30g)
水(40cc)
タカナシ乳業 特選北海道純生クリーム35(200g) 
砂糖(大2)
お好きな果実(適量)
桜の花のフレーク(適量)
チョコクッキー(適量)

◆作り方◆
(1)薄力粉を2回振います。180度に予熱します。
(2)卵を卵黄と卵白に分けます。
      卵黄に1/2量の砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜます。
(3)サラダ油を加えてよく混ぜます。水を加えてよく混ぜます。
(4)ふるった薄力粉を振いながら加えしっかりと混ぜます。
(5)卵白のボールに残りの砂糖を加えハンドミキサーの低速で混ぜ、
  次に高速で一気にツノが立つまで撹拌し最後に低速でなじませます。
(6)卵黄生地にメレンゲを1/3量を入れ混ぜます。
       残りの1/2量を加えてよく混ぜます。
(7)卵黄生地の方を残りのメレンゲに加えよく混ぜます。
  生地を高い位置から油の塗らない型に流し入れます。
(8)2・3回打ち付け空気抜きをして、180度で5~10分焼きます。
  すぐに型をさかさまにして冷まします。
(9)ナイフを差し込み、ゆっくりと回しながら外します。
(10)タカナシ乳業 特選北海道純生クリーム35
   グラニュー糖を入れ7~8部立てにし、ケーキに塗ります。
   果物、チョコクッキー、桜の花のフレークを飾り完成てす。


モニター


『 紫芋のタルト 』
甘さ控えめのタルトです。タルト台の余った生地を
クッキーとして焼いて桜に型抜きし、春っぽくしました。

◆材料◆ 18cmタルト台(60分)
タルト台
薄力粉(ふるう)(120g)
アーモンドプードル(30g)
バター(60g)
塩(1個)
砂糖(40g)
卵白(1個)
スポンジ
薄力粉(60g)
卵(2個)
バター(20g)
砂糖(60g)
牛乳(30cc)
クリーム
タカナシ乳業 特選北海道純生クリーム35(100g)
グラニュー糖(大1)
紫芋クリーム
紫芋(200g)
タカナシ乳業 特選北海道純生クリーム35(100g)
グラニュー糖(大1)

◆作り方◆
タルト台
(1)バターをクリーム状に混ぜます。砂糖・塩をよく混ぜます。
  撹拌した卵黄を少しづつ混ぜ込みます。
タルト台
(2)アーモンドプードルと薄力粉をヘラで良く混ぜます。
  ラップに包み冷蔵庫で1時間以上休ませます。
タルト台
(3)麺棒で3mm位の厚さに伸ばし、型に敷きます。
  淵をナイフ等で整えます。余った生地を伸ばし花形に型抜きます。
タルト台
(4)クッキングシートをしいて重石を乗せ170度で15分焼きます。
  重石を取り60度で5分焼き冷蔵庫で冷やします。
スポンジ
(5)オーブンを170度に予熱します。
  薄力粉を2回振い、バター・牛乳を湯煎にかけます。
スポンジ
(6)卵、グラニュー糖を加え混ぜ湯煎にかけます。
  細かいクリーム状の泡立ちになるまで泡立てます。
スポンジ
(7)小麦粉を入れゴムべらでザックリと混ぜるます。
  バター、牛乳を入れ切るように混ぜます。
スポンジ
(8)タルト台に流し入れ泡消しをして170度20分焼きます。
  良く冷まし冷めたら台から外します。
クリーム
(9)タカナシ乳業 特選北海道純生クリーム35
  グラニュー糖を入れ7分だてにしスポンジの上に敷きます。
紫芋クリーム
(10)紫芋を蒸し、潰して裏ごします。
   グラニュー糖、タカナシ乳業 特選北海道純生クリーム35を入れ混ぜます。

紫芋クリーム
(11)きごう絞りだし袋に入れ、中央に波型に絞り出します。
(12)花形クッキーを飾り完成です。


◆料理のポイント◆
タルト台と一緒に焼いたクッキーは10くらい(色づいたら取り出します)

◆モニター感想◆
パッケージをあけたら中のパッケージにべたーっと
クリームが張り付いてとっても濃厚でした。
そのままクリームの塊を食べたら超美味しかったです(笑)
何を作ろうかなーと考えて春らしいものにしました
モニターさせて頂きましてありがとうございました。

タカナシ乳業ファンサイト参加中

公式認定レシピ

『 ほんわか香る酒粕と桜の花入り✿蛤寿司 』
酒粕を混ぜ込んだ酢飯と桜の花を刻んで混ぜた酢飯、春の香りを楽しめます。


・関連日記(2014お雛祭り)
http://usagi0208.blog.jp/archives/36604128.html

※レシピはFOODIESからレシピブログに移行されました。

日常

今年のお雛様は、ぼんぼりなどの小道具は面倒だったので出すのをさぼってしまいました。
義妹から頂いた、お雛様かりんとうです。一番喜んだのはお父さん。
早速ミルクかりんとうを完食してしまいました

レシピ

『 白だし餡かけ✿てまり寿司✿ 』

まん丸手毬寿司です。なぜ、きゅうりで巻いたのか?
それは全体に丸くネタを貼り付けるのが面倒だったからです。
ネタを置いてきゅうりで巻いて串で刺したぶきっちょさんでもOK手毬寿司だったのです(笑)
一口サイズでタレを塗っているので食べやすいですよ。
お子様には串が危険なのでとってあげる方が無難です
一口サイズでタレを塗ってあるので食べやすいです✿

レシピ

『 ほんわか香る酒粕と桜の花入り✿蛤寿司 』 


お寿司はとっても簡単です。
薄焼き玉子につけた模様はかな串で付けました。これがちょっと面倒!!
酒粕を混ぜ込んだ酢飯と桜の花を刻んで混ぜた酢飯、春の香りを楽しめます。

このページのトップヘ