ハルにゃんの徒然日記

ハルの日々の面白いしぐさを写真に留めてま〜す♪

2016年06月

日記

お餅やさんがやっている “さくら庵”というカフェでお餅のお代わり自由、
しかもお付きの方も飲みものを頼むとシェア出来る御膳がある
とお姉ちゃんが情報をGETしてきました。さっそく3人で夕飯に行ってきました。
お餅やさんだから夏は空いているよねーと行くと店内のテーブルは空いていません。
仕方がないので窓むきの1人がけの席に3人並んで座りました。

日記

大きいお姉ちゃんはりんごジュース380円
私はオレンジジュース380円しかも両方、焼き豆大福、焼きよもぎ大福の
どちらかを選べるというお餅やさんならではのカフェ!

小さいお姉ちゃんがお餅お代わり自由の花見御膳1000円
飲み物は抹茶・・・さあブルちゃんコンロでどんどん焼いて食べるぞ~~

しかし・・・・・・
【お餅お願いします~】も5回目になるとお店のお姉さん忙しそうだねー
そろそろお腹に溜まったねーと小心者の三人は箸を置きましたw
さすがお餅やさんのカフェです。お餅は柔らかくとても美味しかったですよ
今度は餅グラタン、パフェ食べるぞ!!

ハル

1週間ぶりにお買い物に出かけたお姉ちゃん達は、
ハルちゃんに本マグロを奮発しました

今日は本マグロ付きの夕食ですよ

ハル

うっそーこれ、食べていいんですかー

ハル

ごちそうだにゃ

ハル

うめ~にゃん

ポスト

二千年塩バレンタインスゥーツレシピ投票イベントで一位になりました
投票してくださった方々ありがとうございます。くちゃ石けん美シーサーを頂きました。

くちゃとは?
沖縄中南部のごく一部でのみ採取される数百万年をかけて海底に堆積された泥。
5ミクロンの小さな粒子で肌の新陳代謝を高め、毛穴の汚れや古い角質をはじめ、
肌に不要なものだけを吸着し取り除きます。沖縄・久米島の海洋深層水をベースに、
ハイビスカスやゴーヤなどの沖縄産美容成分を配合。洗顔後もつっぱらず洗い上げ、
泡立ちが良いので頭皮から身体まで洗うことが出来ます。


増粘安定剤を使っていないので、冬は硬くなるそうですが、今は夏!
ぜんぜん大丈夫・・・毎日使っています。
まだ3日目ですが気持ち、もちもちお肌になってきたようです。
素敵な美シーサーありがとうございました。

モニター


モニプラモニター参加です。
サーフビバレッジ無糖紅茶『ローズティー』を頂きました。

ほんわり香るバラの香りに癒される♪
バラの花のハーブ「ローズレッド」を使用した無糖紅茶です。
飲みやすい紅茶の味わいとアロマのようなバラの香りが楽しめます。


モニター


バラは花を観賞し香りを楽しみ、一輪お部屋にあるだけで
神経の緊張とストレスを和らげ癒されますね。

薔薇といえば、先日朝のニュースを見ていたら萩尾望都さんの
『ポーの一族』が大人気で増版されたとありました。
えっ、それは大昔夢中で買い揃たあの懐かしい本の続編ではありませんか!
さっそく、娘達を動員し予約周りをしましたが、どこの書店でも(部数に達しました)
(どのくらい入ってくるか分からないので予約は受けてません)店頭で並ぶ?
まあ、これだけ人気ならそのうち文庫になるのを待つかなーと諦めたのでした。

薔薇づくしのポーの一族を見て
少ないお小遣いで薔薇の苗を買ってきて薔薇のジャムを作ったものです。
(切り花でなくなぜ苗を買ってきたのかその頃の自分の心は謎)
結局、普通の薔薇の花が食べれるのかは分からないので瓶に詰めた黒い飴状の
ジャムもどきは机の上の飾りものとなりましたけどね・・・
薔薇の苗を植えていると近所のおばさんが○○ちゃんは薔薇が好きなんだねー
と話しかけられたのを覚えています。
(いやー変でしょ。小さな子が苗買ってきて、薔薇植えてるのwww)

娘達にローズティー届いたよーと言うとケーキ買ってきて~
と催促され調達してきました。選んだケーキは抹茶のロールケーキ!
ミュージックスタート・・・さあ皆んなでローズティーを飲んで
ほっと一息つきながらリラックスタイム!
薔薇の香りを楽しみながらゆったりとした素敵な時間を楽しみました。
話題は、今年の夏のバーゲン攻略作戦(話題は優雅でないですねー)
今回は冷いのをいただきましたが、温めてもいいですね♪


モニター


『 ほんわり香るRoseTea パン 』
RoseTeaを使ってパンを焼きました。
薔薇の香りがほんのりする甘みの少ないパンです。

◆材料◆ 小さなパン4個分
強力粉(90g)
グラハム粉(10g)
イースト菌(2g)
砂糖(2g)
塩(1g)
スキムミルク(6g)
オリーブオイル(6g)
サーフビバレッジRoseTea(60ml)
クランベリー(数個)

◆作り方◆
(1)をボウルに入れ滑らかになるまで捏ね、叩きます。
(2)1.5~2倍になるまで1次発酵
(3)4等分し、丸めます
(4)10分位ベンチタイム
(5)麺棒で10×11cm位の長方形に伸ばしオリーブオイル(分量外)を刷毛で塗り巻きます。
  (生地をくっつける部分は塗らない)
(6)片方の端を残し中心に切り込みを入れます。
(7)両方端を開き丸めて繋ぎ合わせ薔薇のように形づくります。
(8)2次発酵20分位
(9)卵液を塗り中心にクランベリーを押し込みます。
(10)180度で予熱したオーブンで13分焼き完成!!


ハル


さあ最後に、ハル王子から薔薇の花束をあなたに・・・

ってその薔薇は針金が危ないから取れない所に隠していたものでは!
まったくもう・・・即没収!!

素敵なローズティーご馳走さまです。
モニターさせて頂きましてありがとうございました。

サーフビバレッジファンサイト参加中

このページのトップヘ