ハルにゃんの徒然日記

ハルの日々の面白いしぐさを写真に留めてま〜す♪

2016年07月

モニター


モニプラ モニター参加です。
九州・熊本『老舗の味噌・醤油醸造元 ホシサン☆しそみそ』を頂きました。

前回モニターさせて頂きました商品がこちらです。
あまくち しょうゆ” “ごまdeみそ” “ほんなこつデコポン!ジュレ日の国ポン酢
どれも美味しかったので今回のしそみそも期待でワクワクです。

熊本県産しそ使用ホシサンしそみそ
しその爽やかな風味がきいたおかず味噌です。
熊本県産のしそ、国産かつお削りぶしで風味をつけ
九州熊本で創業明治39年老舗醸造元ならではのコクと旨味のある
【熟成みそ】【こいくち生醤油】で甘めの味付けです。
保存料、甘味料不使用なので安心ですね。


モニター


受賞おめでとうございます。
パッケージも”くまもん”が付いてお土産にも喜ばれそうです。


モニター


それでは一口味見、甘口親子の口も唸らせました~~
ご飯のお供にぴったりです。野菜スティックにもぴったり!


モニター


『 ホシサン☆しそみそde生春巻き 』
簡単にできてご馳走に見える華やかな生春巻きは野菜なのに主役にもなれます。
ホシサンしそみそを付けながら召し上がれ♪♪

◆作り方◆ 4人分(30分)
ササミ(100g)
ホシサン しそみそ(大1)
リーフレタス(3枚)
キュウリ(45g)
紫キャベツ(45g)
緑豆春雨(真っ直ぐ・長さ15cm位にカットしてある物)(30g)
人参(45g)
ライスペーパー(直径22cm位)(3枚)
赤、黄のパプリカ(星型に切る)(9個)

◆作り方◆
(1)ササミは太めに細長く切りをかけて揉み込み15分位放置し、
   ラップをかけて火が通るまで加熱します。
(2)リーフレタスは洗い水気を切って大きく手でさきます。
(3)きゅうり、紫キャベツは太めに細長く切ります。
(4)人参は太めに細長く切り塩を少々ふりしんなりさせます。
(5)春雨は3束に分け端を輪ゴムで縛り熱湯で4~5分茹でます。
  冷水にさらして水気をよく切ります。輪ゴムの部分をキッチンバサミで切ります。
(6)赤、黄のパプリカを星型に切ります。
(7)40度位のぬるま湯にライスペーパー全体を浸し、
  少し固めに感じるくらいで引き上げます。
(8)固く絞った濡れ布巾またはまな板にのせます。
(9)ライスペーパーの手前にリーフレタスをのせその上にキュウリ、紫キャベツ、
  ササミ、人参、春雨をのせリーフレタスで蓋をしてパプリカの星を間隔をあけて
  3個のせ手前から巻きます。切り分けて2個づつ盛り付け完成です。
        

ホシサン☆しそみそを付けながらいただきます。
※1個余るのでつまみ食い分です(笑)


モニター


『 男爵芋とホタテのしそみそピザ 』
爽やかなしそみその味がインパクトあります。和風のピザです。

◆材料◆ (2人分)(約2時間)
強力粉(130g)
薄力粉(20g)
塩(小1/4)
オリーブオイル(大1)
ドライイースト(小1)
ぬるま湯(80)
男爵芋(スライサーで薄切り)(1/2個)
ホタテ貝柱 (賽の目切り)(大1個)
ピザ用チーズ(お好み)(約50g)
紫蘇の葉(微塵切り)(1枚)
ホシサン しそみそ(大1と1/2)

◆作り方◆
(1)ボウルに粉、塩、イースト、オリーブオイル、ぬるま湯を入れて混ぜます。
(2)表面が滑らかになるまで、叩く捏ねる伸ばすを繰り返します。
(3)ボウルに丸めて入れてます。ラップをして1~2時間放置して一次発酵します。
(4)丸め直しして濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。
(5)生地を20~25cm(お好きな厚さ)に伸ばしホークで穴をあけて、
  ホシサンしそみそ、ホタテ貝柱、チーズ、しその葉をのせて
  余熱200度のオーブンで15分、こんがりと焼いて完成です。


モニター


『 男爵芋とひき肉の餅米蒸し団子(ホシサン☆しそみそ味) 』
熱々でホシサン☆しそみそを付けながら頂きます。
これは主食か?副食か?やっぱりおかずでしょうか・・・

◆材料◆ (6個)(20分)
もち米(50g)
豚挽き肉(100g)
男爵芋(50g1個)
長ネギ(微塵切り)(15g)
ホシサン しそみそ(大1と1/2)
卵(10g)
プロセスチーズ(6個に切る)(15g)

◆作り方◆
(1)もち米を3~4時間水に浸します。
(2)豚挽きとをよく練り長ネギを混ぜ中にチーズを入れて6個に丸めます。
(3)水をきったもち米をお皿に広げて(2)を転がしながら
  (手でも必死にくっつける)まんべんながらもち米を付けます。
(4)強火で10分蒸し完成です。

※画像の肉団子は5個です1個はどこに・・・(笑)


モニター


『 カツカレーランチ~ホシサンしそみそクマモン焼きおにぎり~ 』
おばさんだってお子様ランチすきだぞー

◆モニター感想◆
百年の伝統を受け継ぎ心を込めて職人さんが
作り上げたホシサンの商品どれも本当に美味しいです。
札幌のデパートで九州物産展をよくやっていますが出店してくださったら嬉しいですね
何があっても駆けつけますよ~美味しい“しそみそ”ご馳走さまでした。

  創業明治三十九年★みそ醤油醸造元『ホシサン☆通販ショップ』

ホシサン☆ファンサイト参加中

モニター


モニプラモニター参加です。
玉露園 抹茶味(グリーンティー)を頂きました。

抹茶が世界的なブームになっているようなのでとても嬉しいですね。
玉露園さんと言えば昔から昆布茶でお世話になってますが、
創業100周年を迎えるそうです。おめでとうございます。
秋の創業100周年記念に向けて色々準備しているそうです。
これは、めちゃめちゃ楽しみですね

手軽に飲める『グリーンティー』
『グリーンティー』は、新鮮な抹茶にグラニュー糖を精選配合した
純正飲料で天然の緑でさわやかな味覚が味わえます。

グリーンティーを使って和風なスイーツを作りました。


モニター


『 グリーンティーマフィン 』
玉露園さんのホームページにある「お手軽レシピ」の温めた牛乳に
グリーンティーを入れたロイヤルグリーンティーと一緒に10時のおやつにしましょう♪♪

◆材料◆ 4個分
無塩バター(マーガリンでも◎)(50g)
三温糖(50g)
卵(1個)
薄力粉(70g)
玉露園 グリーンティー(30g)
ベーキングパウダー(小1)
牛乳(50ml)
クルミ(30g)
小豆の甘納豆(60g)

◆作り方◆
(1)オーブンを180度で予熱、バターを室温に戻します。
  薄力粉とベーキングパウダーを一緒に振います。
(2)バターをボウルに入れ、なめらかになるまで練り三温糖を混ぜます。
(3)溶いた卵を加え素早く混ぜます。(分離していても大丈夫!)
(4)玉露園 グリーンティーを加え滑らかになるまで混ぜます。
(5)薄力粉、ベーキングパウダーの半分を加え混ぜます。
  牛乳を加え混ぜ、残りの粉を加えさっくり混ぜます。
(6)粗く砕いたクルミと甘納豆を加えさっくり混ぜます。
(7)カップ8分目まで入れて180度で25分~30分焼き完成です。


モニター


『 グリーンティー求肥 』
次の日も柔らか求肥です。
ホットグリーンティーと一緒に3時のおやつにしましょう
綺麗なグリーンとお茶の香りがほっこりさせてくれます。

◆材料◆
白玉粉(C1)
砂糖(60g)
玉露園 グリーンティー(大1)
片栗粉(適量)

◆作り方◆
(1)白玉粉に玉露園 グリーンティー、砂糖を混ぜて水100mlを注ぎ練ります。
 (トローとした感じです)
(2)蒸し器にクッキングシートをしき(1)を流しいれ中まで透き通った感じまで蒸します。
(3)蒸し上がったらボウルに取り練ります。
(4)片栗粉をふるった台の上にのせて5mm位の厚さに伸ばしお好きな長さの
  短冊に切って中央に切れ目を入れて片方を通しねじり完成です。

◆モニター感想◆
封を開けたらフワーと抹茶のよい香りが漂いうっとりしました。
夏は冷やして、冬は暖かくととても便利で美味しいグリーンティーご馳走さまです。
モニターさせて頂きましてありがとうございました。

玉露園ファンサイト参加中

モニター


モニプラモニター参加です。
BeGardenさんからスーパーフードのホワイトチアシードを頂きました。
チアシードはヨーグルトに混ぜて、使ってますがホワイトは初めてです。
テーマは『プルプルに膨潤♪夏らしいレシピ』です。

夏らしいレシピモニターです。
オメガ3、マグネシウム、カルシウム、葉酸が豊富に含まれている
チアシードでプルプルスイーツといえば・・・


モニター
    

  私は、トイレ習慣サポート、ぽっこり下腹ケア、満腹かんサポート
  ・・・・できれば美肌・・・さあ改善しなくては♪

モニター

     古来より食べられていたとはそれだけ素晴らしい食品なんですね。

モニター
       
   白と黒では膨潤がかなり違いますね。なんかお得な感じです。
       それに色も白いと見た目も綺麗

モニター
     
    特にすごいのがオメガ3の多さ、DHA、EPAといえば青魚に多く含まれるあれですね。
    ホワイトチアシードから摂取できるとは嬉しいです。
    
モニター
   
  間食や大食いを防いでくれるなんと素晴らしいです。
    胡麻より小さい種子に感謝です。

モニター
     
   遺伝子組換えなしのオーガニックなのも嬉しいです。

モニター
モニター
  
  チアシードは最近いろいろなところで売ってる流行のスーパーフードですが
  滅菌されていないチアシードも多いそうです。
  カビが生えたりと体によいはずの食品が害になるなんて気をつけなければね!
  BeGardenチアシードはしっかりと国内滅菌されているので安心です。

モニター


一晩水に浸して綺麗にゼリー状の膜ができました。
摂取量の目安は一日大さじ2杯。水分で14倍に膨らむので、小腹がすいたときや、
お食事前に食べることで食べ過ぎを抑える事も出来るそうです。
さあ、下準備ができました夏にぴったりプルプルスイーツを作りましょう♪♪

モニター


『 ホワイトチアシード入り本葛水羊羹 』
もっちりプチプチつるんと水羊羹です。小腹の空いた時にぴったりです。

◆材料◆ 300ml入り寒天型
粒餡子(市販)(120g)
粉寒天(1g)
グラニュー糖(50g)
水(200ml)
BeGarden ホワイトチアシード(ふやかしたもの)(50g)
本葛(2g)
水(30cc)
塩(少々)

◆作り方◆
(1)鍋に寒天、水、グラニュー糖、BeGarden ホワイトチアシードを入れ混ぜます。
  火にかけて沸騰させ寒天を煮溶かします。
(2)こし餡を加え煮溶かす。
(3)ボウルに本葛を入れて分量の水を入れて溶かす。
(4)葛のボウルに寒天餡子を少し入れて良く混ぜてから葛を寒天餡子に混ぜ込みます。
(5)焦げないように混ぜ沸騰したら塩を加えよく混ぜてから火を止めます。
(6)水を入れたボウルで鍋ごとかき混ぜながら粗熱をとります。
(7)水で濡らした容器に注ぎ入れ、室温で固めてから冷蔵庫で冷やします。
  切り分けてお皿にもりつけて完成です。


モニター


『 ホワイトチアシード入りわらび餅 』
口のなかでチアシードがプチプチします。これも小腹の空いた時にぴったりですよ!

◆材料◆ 2人分
レンジで簡単わらび餅の粉(40g)
熱湯(90度以上)(90cc)
BeGarden ホワイトチアシード(水で膨潤したもの)(30g)
きなこ(10g)
黒蜜(5g)

◆作り方◆
(1)ボールにわらび餅の粉を入れ熱湯を注ぎかき混ぜます。
(2)BeGarden ホワイトチアシードドを入れ混ぜます。
(3)レンジ対応容器に入れ、ラップをして1分加熱します。
(4)スプーンでかき混ぜて表面を平らにします。
(5)冷凍庫で冷やし、好みの大きさに切ります。
(6)お皿にきな粉をひき、わらび餅をのせます。
(7)黒蜜をかけて完成です。


モニター


『 爽やかパインゼリーサイダー(ホワイトチアシード入り) 』
プルプル、プチプチした飲みごたえがある爽やかサイダーです。
パインがチアシードゼリーに包まれてかわいいですよ!

◆材料◆ 2人分
ふやかす必要がないゼラチン(5g)
缶詰のパインシロップ
(軽量カップにホワイトチアシードを入れてシロップとあわせて200mlになるようにします)
BeGarden ホワイトチアシード(大4)
缶詰パイン(適宜)
炭酸サイダー(適宜)

◆作り方◆
(1)パインシロップ、BeGarden ホワイトチアシードを温め
  (80度位)ゼラチンを加えかき混ぜ溶かします。
(2)粗熱をとりアイストレーに流しいれます。
(3)小さく切ったパインを一区切りずつ入れていきます。
(4)冷蔵庫で冷やし固めます。
(5)グラスに炭酸サイダーを注ぎ、パインゼリーを入れて完成です。

◆モニター感想◆
チアシードはオメガ3必須脂肪酸や各種栄養素がとても豊富なことに加え、
水を含むとびっくりするくらい膨らむのが特徴的なスーパーフードです。
ホワイトチアシード入りのスイーツを今回沢山作り、チアシード三昧でしたが
腸内環境を整え便秘などに最適と言うだけあり最高に体調がいいですね。
まだまだ沢山残っていますので、毎日お菓子やお料理に活用して健康にならなくては・・・
モニターさせて頂きましてありがとうございました。

BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中

モニター


モニプラモニター参加です。
海の精 国産有機、紅玉梅干を頂きました。
酸っぱい梅干し味わってみませんか?という素敵な企画です。

紅玉梅干とは?
奈良吉野や紀州の有機梅と有機紫蘇を伝統海塩
【海の精】だけを使用した昔ながらの梅干しです。
天日干しして、熟成し食品添加物を用いていない本格梅干です。

紫蘇の色が綺麗にでていて食欲がわきます。
何年か前に梅干し作りをしたことがありますが、手がかかりとても大変でした。
皮が硬く市販の物とは違いましたが、塩と紫蘇だけで作った梅干しは
素朴で酸っぱく、あーこれが梅干しだーという感じでした。

海の精 国産有機、紅玉梅干は、皮も柔らかく身がしっかり入っています。
味は、あの時の手作り梅干しを思い出しました。
(使っているお塩【海の精】がいいのか、私のよりずっと美味しいです)
嫌な添加物の味がしないのも魅力ですね。

子供の頃遠足には必ず、細かく刻んだ紫蘇の葉おにぎりでした。
色が綺麗でさっぱりして美味しかったです。
いま、紫蘇入り梅干しは珍しくなりましたね。


モニター


さてさて、そのままお茶受けでも、ご飯にのせて食べてもいいのですが
せっかく頂いたので今夜の夕飯は、海の精 国産有機 紅玉梅干尽くしとしましょう。


モニター


『 もちもち梅干し炊き込みご飯のおにぎり 』
もち米が入っているのでモチモチ、米状大麦が入っているので
プチプチ梅干しの酸っぱさと塩分が夏にぴったりです。
1合分(俵おにぎり6個)(画像は摘み食いしてしまい5個になりましたw)

◆材料◆ 6個(1時間20分)
Aうるち米(C1/2)
Aもち米(C1/4)
A米状大麦(C1/4)
海の精 国産有機 紅玉梅干(1/2粒)
海の精 国産有機 紅玉梅干の汁(小1/2)
B酒(大1)
B味醂(大1)
B昆布(2cm位)
B塩(1g)
白胡麻(大1)

◆作り方◆
(1)Aを合わせ研ぎBを入れ炊飯器の水量に合わせ浸水してから普通に 炊きます。
(2)炊き上がったら白胡麻を混ぜます。
(3)俵型に丸め海苔を巻き完成です。


モニター


『 梅干し風味の煮込みキンピラ 』
ほのかに梅干し風味の味が爽やかです。
煮詰めてもきちんとごぼうの食感が残っています。

◆材料◆ 4人分(30分)
ごぼう(1本100g)
人参(細切り)(70g1/3本)
白滝(150g)
椎茸(3枚30g)
さつま揚げ(薄切り)(50g)
サラダ油(大1と1/2)
醤油(大1と1/2)
味醂(大2)
酒(大2)
砂糖大2
出汁(100ml)
海の精 国産有機 紅玉梅干(1粒)
鰹節(2.5g)
白胡麻(大1)

◆下準備◆
椎茸の石付きを落とし薄切りにします。
ごぼうを洗って包丁の背で皮をこそげ取り細切りにし、水にさらします。
白滝は湯でアク抜きをし水気を切ってからごぼうの長さ位に切ります。
海の精 国産有機 紅玉梅干1粒、種を取り包丁で叩いて潰します。

◆作り方◆
(1)フライパンにサラダ油を熱し、水気をきったごぼうと人参をさっと炒めます。
(2)白滝、椎茸、さつま揚げを入れさっと炒めます。
(3)を入れ落とし蓋をして煮汁が1/3になる位に煮詰めます。
(4)梅干しと鰹節を入れ混ぜます。
(5)落とし蓋を取り煮汁がなくなるまで煮詰めます。
(6)お皿に盛り付け白胡麻をふり完成です。


モニター


『 梅干し甘酢あんかけ唐揚げ 』
ちょっと材料と調味料が長くなりましたが、ケチャップ味ではなく梅干し味の
甘酢、さっと混ぜたトマトで夏に爽やかなあんかけ唐揚げです!

◆材料◆ 4人分(30分・・・冷蔵庫で寝かせる時間は、含まれていません)
鶏むね肉(250g)
A塩(1g)
A酒(大1)
A味醂(大1)
Aすりおろしニンニク(1片)
Aすりおろし生姜(小1)
B片栗粉(40g)
B小麦粉(小1)
B玉子(1/2個)
Bサラダ油小1
玉葱(くし切り)(1/2個)
人参(50g)
細めのグリーンアスパラ(50g)
梅干し甘酢:C醤油(大1)
梅干し甘酢:C酒(大1)
梅干し甘酢:C砂糖(大2)
梅干し甘酢:C酢(大2)
梅干し甘酢:C海の精 国産有機、紅玉梅干(1粒)
梅干し甘酢:C片栗粉(小1)
トマト(一口大の乱切り)(150g)
白胡麻(大1)

◆下準備◆
人参を一口大の乱切りにし茹でるます。
グリーンアスパラの硬い所を取り3cm位に切ります。
海の精 国産有機 紅玉梅干1粒、種を取り包丁で叩いて潰します。

◆作り方◆
(1)鶏肉にホークで穴をぶちぶちあけ、一口大に切ります。
(2)ビニール袋に入れAを入れて揉み、1~2時間冷蔵庫で寝かせます。
(3)鶏肉にBを入れて揉み、15分位に冷蔵庫に入れて置きます。
(4)180度に熱した揚げ油で揚げます。
(5)Cの甘酢を合わせます。
(6)フライパンを熱しサラダ油をひきます。
  玉葱、アスパラ、人参を入れて炒めます。火が通ったら揚げた鶏肉を入れます。
(7)甘酢を上からかけてフライパンを揺らしながらまぜます。
(8)トマト、白胡麻を入れてさっと混ぜたて完成です!

美味しい梅干しでした。
モニターさせて頂きましてありがとうございました。

海の精ショップファンサイト参加中

このページのトップヘ