ハルにゃんの徒然日記

ハルの日々の面白いしぐさを写真に留めてま〜す♪

2016年08月

モニター


モニプラモニター参加です。
おとぎの国 プレミアムローズヒップティー&ハイビスカスティーを頂きました。

まずはローズヒップからです。

【酸味の穏やかな野生種ローズヒップ】
チリ産  野生種ローズヒップ
農薬・化学肥料不使用
熟したばかりの旬のみを収穫し、質の良いものを厳選したプレミアムグレード


モニター


たっぷり200gも入っいます。色も綺麗なオレンジです。香もいいです。


モニター


カップ1杯のお湯に対しローズヒップ、スプーン2~3杯を目安にお好みで調整してください。
カップに直接いれて作ってもかまいません。
ハチミツを加えると美味しくお召し上がり頂けます。

と裏書がありました。それでは、まず1杯。
紅茶のような渋みがなく、ハチミツを入れたらジュースを薄めた感じですね。
とても美味しいです。毎日飲もうと思っているのでこれなら大丈夫。


モニター


さあ私も美へ導いてもらいたいので毎日飲みますね。


モニター


すごい栄養素です。私はビタミンCで日焼け防止に期待です。


モニター


香りかいいのは鮮度。
色が綺麗なのは、『熟れたての真っ赤な実』に限定
嬉しい無農薬、化学肥料不使用な野生のローズヒップ
プレミアムなローズヒップなんですね

しかーしなんですが、抽出した後の実は味なくあまり美味しくな~い。
でも、こんなにたくさんの栄養素が入っているローズヒップの実、食べなくては損!
食べて是非とも美容効果を発揮してもらいましょう

紅茶のように渋くなることがないので、抽出する時間を長めに取ると水ぽくなく
美味しいローズヒップティーができました。

ポットに大2のローズヒップと400~500mlの湯をいれ長めに
抽出すると丁度50g位の抽出後の実がとれます。
それを使っていつでも、ポイと食べれるおやつを作りましょう。


モニター


『 グラノーラとローズヒップのタフィー 』
カリカリと歯応えがたまりません。
やめられなくなりますか、カロリーが心配・・・一回に1.2個にしておきましょう。

◆材料◆
おとぎの国 ローズヒップティー抽出後の実(50g)
マシュマロ(50g)
グラノーラ(大きな乾燥イチゴ入り)(50g)
バター(20g)

◆作り方◆
(1)おとぎの国 ローズヒップティー抽出後の実の水気を良く切ります。
(2)フライパンで団子状になるまでから炒ります。
(3)バターを入れ団子をほぐしながらバターを溶かします。
(4)マシュマロを入れ飴色にグツグツとなるまで煮ます。
     (ローズヒップをできるだけバラバラに散らすように混ぜます)
(5)飴色になってきたらグラノーラを一気にいれ混ぜます。
(6)クッキングシートに一口大に落として冷まし完成!


モニター


『 ローズヒップジャムクッキー 』
ジャムはちょっと手間がかかってしまうと思っていませんか?
いえいえ、このジャムは電子レンジで2~3分でできるジャムです。簡単ですね~
クッキーにのせて美容と健康のためにいつでも気がついた時につままなければはね
クッキーも米粉100%なのでホロっとサクサクです。

◆材料◆ 28~30個
米粉(100g)
カボチャ(茹でて裏ごしする)(50g)
バター(60g)
卵(黄身)(1個分)
卵(白身)(大2)
砂糖(40g)
ジャム:おとぎの国 ローズヒップティー抽出した後の実(50g)
ジャム:砂糖(30~50g)
ジャム:レモン汁(小1)
※余熱200度

◆作り方◆
(1)を耐熱容器(大きいマグカップでもOK)に入れてラップをしないで
  電子レンジ(600W)2分半~3分にかけ混ぜます。
(2)スプーンでバターを柔らかくなるまで混ぜて砂糖を入れてよく混ぜます。
(3)卵黄を混ぜます。
(4)卵白を2回に分けて手早く混ぜます。
(5)カボチャを混ぜます。
(6)米粉をザルでふるいながら入れて粉がなくなるまで混ぜます。
(7)星口金をつけた絞りだし袋に生地を入れて天板に絞り出します。
(8)しっかり余熱したオーブンで200度10分、温度を下げて160度で7分
(9)一度取り出しジャムをのせて160度で5分^7分で完成!
しっかり余熱しないと生地がだれちゃいますね!!

【モニター感想】
綺麗に砕いてくれてある実はポットで少し蒸らすと
ローズヒップエキスが綺麗に抽出できてとても便利です。
残った抽出後の実は再利用しても柔らかく使いやすいです。

お庭で作業することの多い夏、日焼け、肌荒れが気になりますが
今月は毎日冷やして作業前に一杯!作業後に一杯!
沢山のビタミンを豊富に摂取した結果はいかに・・・
今月のローズヒップレポは終了。ハイビスカスティーに続く~

おとぎの国ファンサイト参加中

モニター


夏のスタミナ★甲佐うなぎを使ったアレンジ料理
前回ご紹介しました九州山系湧水 緑川養殖うなぎ届きました~ うなぎの蒲焼です。

1尾、長さ約18.5cm、厚み太い所で約2cm、重さ230gと、特大です。


モニター


さあ、作りたかった鰻とお肉のスタミナ鍋ヒャっと鰻サラダぶっかけ麺
鰻の豆腐バーグ冷たい茶碗むし鰻編
を作ります。2人分で1尾をつかい4品に挑戦!

これだけ特大なうなぎなので充分可能でしょう。
夕飯は“うなぎ尽くしで夏に負けないぞーコース”です♪♪

うなぎを1本、フライパンに割り箸を置き、適当な大きさにカットしてのせます。
酒大2を回しかけ、蓋をして蒸し焼きにします。
鰻の下ごしらえが終わったらさあ作りましょう


モニター


『 鰻とお肉のスタミナ鍋(バル風) 』
メインディッシュはお肉と鰻ですき焼きのように見えますが、
じつは麺つゆを大根おろしの汁で割った少々大人味です。
冷たいビールとの相性ぴったり!!

◆材料◆ 2人分
わくわく倶楽部 甲佐うなぎ(頭側を使用)(80g)
麺つゆ(3倍濃縮)(50ml~適宜)
味醂(大1)
大根おろしの汁
お肉(薄切り)(100g)
もめん豆腐(60g)
キャベツ(60g)
ほうれん草(30g)
赤・黄・黒パプリカ(各1切れ)
えのき・しめじ(各50g)
大根(200g)・・・大根おろし
長葱(20g)

◆下準備◆
わくわく倶楽部 甲佐うなぎ、もめん豆腐、野菜は食べやすい大きさに切ります。
えのき、しめじは石づきを取り小房に分けます。
大根はかるく水気を絞ります。(絞った汁は使います)
長葱は斜め切りにします。
パプリカは細切りします。
キャベツの葉、ほうれん草を軽く茹でます。
    キャベツの葉で水気を絞ったほうれん草、パプリカを巻き
    食べやすい大きさに切ります。

◆作り方◆
(1)鍋に水と昆布(5cm位)を入れ沸騰直前で取り出します。
(2)を加えます。
(3)野菜を入れ煮たら豚肉、わくわく倶楽部 甲佐うなぎを入れ
  最後に鍋の中央に大根おろしを加え煮込み完成です。熱々でいただきましょう。


モニター


『 ヒヤっと鰻の天ぷらぶっかけ麺 』 (画像は2人分です)
予定のサラダ麺から天ぷら麺に変更・・・理由は天ぷらが食べたかった
麺つゆにプルーンを刻んで入れただけだけど、こってりとした具にぴったりです。
たっぷり鰻が食べたいところですが、ここは1切れで我慢しましょう。
鰻尽くしコースですから・・・笑。

◆材料◆ 2人分
冷麦(160g)
うなぎ(中央のふっくらした部分)(40g)
紫蘇の葉(2枚)
しめじ(50g)
かいわれ大根(20g)
わくわく倶楽部 甲佐うなぎ(60g)
薄力粉(30g)
A とき卵(大1)
A 冷たい水(45ml)
B 麺つゆ(適量)
B プルーン(2個)
※揚げ油

◆下準備◆
紫蘇の葉をあらって水気を取ります。
まいたけは石づきをとり2房に分けます。
わくわく倶楽部 甲佐うなぎを2つに分けます。
プルーンは種を取り微塵切りにします。

◆作り方◆
(1)【麺】鍋に多めの湯を沸騰させ4分~4分半茹でます。
(2)【麺】茹で上がったら冷水で洗います。
(3)【天ぷら】ボールにAを入れ、混ぜ合わせます。薄力粉を入れて軽く混ぜます。
(4)【天ぷら】紫蘇、しめじにコロモをつけて170~180度の油でサックリと揚げます。
(5)Bを混ぜます。
(6)皿に冷麦をのせ天ぷら、わくわく倶楽部 甲佐うなぎ、カイワレ大根を盛りつけます。
(7)Bを注ぎ完成です。


モニター


『 鰻の豆腐バーグ~しそ大根おろし添え』
豆腐と鰻だけのハンバーグはふんわりして、柔らかいです。
おろし紫蘇と一緒にいただくとあっさりしています。
さらに、味付けもポン酢であっさりの二乗(笑)野菜もたっぷり召し上がれ~

◆材料◆ 2人分
木綿豆腐(1/2丁・150g)
パン粉(25g~30g)
卵(1/2個)
玉葱(1/2・150g)
塩胡椒(小1/2)
黄・赤パプリカ(各1/4)
しめじ(30g)
アスパラ(2本)
A オリーブオイル(小1)
B オリーブオイル(小1)
C オリーブオイル(小1)
D オリーブオイル(小1)
わくわく倶楽部 甲佐うなぎ(しっぽ側を使用)(60g)
たれ:大根おろし(150g)
たれ:ポン酢(50ml)
たれ:味醂(大1)

◆下準備◆
木綿豆腐は水切りします。
玉葱、しそをみじん切りにします。
しめじは石づきを取り小房に分けます。
アスパラは硬い部分を取り斜め切りにします。
パプリカは細切りにします。

わくわく倶楽部 甲佐うなぎを大き目のサイの目に切ります。
大根おろしは水気を絞りません

◆作り方◆
(1)オリーブオイルで玉葱を炒めます。
(2)ボウルに玉葱、木綿豆腐、卵、パン粉、塩胡椒を入れ手で良く混ぜます。
(3)をオリーブオイルBで炒め塩胡椒をしてお皿にとっておきます。
(4)(2)にわくわく倶楽部 甲佐うなぎをサックリ混ぜ込みます。
(5)フライパンにオリーブオイルCをひき、両面に焦げ目が
  つくまで焼き最後にオリーブオイルDを周りに注ぎ1,2分焼きます。
(6)ハンバーグの周りに野菜類を戻します。
(7)タレを混ぜ合わせます。
(8)ハンバーグの上に(7)をかけて完成です。


モニター


『冷たいクリーム茶碗蒸し~うなぎ編』
最後の口直しも鰻で・・・
卵汁に生クリームを加えてまろやかに仕立てた茶碗蒸し!!
冷た~く冷やしてプルーン、ツルーンといただきます。
鰻が入ったお食事デザートです。

◆材料◆ 2人分
卵(1個)
栗瓶(1瓶)
しめじ(2房)
カイワレ大根(適宜)
わくわく倶楽部 甲佐うなぎ(中央部位を使用)(30g)
塩小(1/2)
栗瓶の汁(大1)
酒(小1)
だし汁(150ml)
生クリーム(大2)

◆下準備◆
わくわく倶楽部 甲佐うなぎは1切れを縦に半分にして2切れにします。
しめじは石づきを取ります。

◆作り方◆
(1)卵を割り入れ、泡を立てないように溶きほぐしを加えて静かに混ぜます。
(2)器に栗をたっぷり入れて卵汁を器の1/3入れます。
(3)蒸気の立った蒸し器(蓋に濡れ布巾を挟む)
  に茶碗に蓋をしないで3分位強火で蒸します。
(4)中火で5分さらに蒸します。
(5)残りの具と卵汁を入れ器に蓋をして(ついてなければアルミホイル)
  弱火で7~8分蒸します。
(6)粗熱を取り冷蔵庫で冷たく冷やして完成です。

◆モニター感想◆
2人で1本完食~
うなぎ尽くしで夏に負けないぞーコースを堪能しました。
わくわく倶楽部甲佐うなぎは温めるだけで簡単に食べれ
アレンジしやすい、肉厚な特大うなぎでした。
癖のある匂いはいっさいなく、九州熊本県甲佐町の
甲佐養殖場で飼育された信頼できる国産うなぎです。
とても美味しいうなぎご馳走さまでした。
モニターさせて頂きましてありがとうございました。

わくわく倶楽部ファンサイト参加中

日記

なかなか家族で休みが合わないため今年はお盆の旅行になりました。
カリカリを2日分と水をたっぷりとトイレ2個に砂をたっぷりいれて、
暑いので窓を開けたままハルちゃんにはお留守番してもらいます。


温根湯ホテル四季平安の館
お盆の混んでいる時期に予約できた奇跡の宿です。
一泊7,500円でお値段もリーズナブル、夕飯も個室になっていて
お風呂に沢山いたお子様たちの声は聞こえませんでした。
バイキングのほうなのかな?
後から、ご飯、お味噌汁、茶碗蒸し、煮物が出てきて満足!
朝食はバイキングでいくら食べ放題(自分で作るいくらより塩分強めですが)
十分美味しかったです。

日記

宿泊の支払いを済ませると北の大地の水族館のチケットを頂きました。
小さい水族館ですが、水槽の水は掃除がいきとどいた綺麗な水族館です。
いろいろ工夫がされていて大人も楽しめます。
出口においてあったドクターフィッシュの水槽で手の角質を食べて貰い・・・
でもこのドクターフィッシュなんかBIGではないですか?
目があうと可愛いですね~

日記

帰りは当麻町で北海道天然記念物に指定されている鍾乳洞によりました。
規模は小さい鍾乳洞(大人500円)ですが探検気分を味わいました。
道の駅とうまにも寄りとっても甘い伝助西瓜のカット売り300円を
車の中で堪能・・・1玉5千円はさすがに高いなー

お土産(自分用)は途中で砂川の北菓楼本店によりシュークリームを購入。
5時頃だっため喫茶は終了していました。
予定のケーキセットはまた次回のお楽しみということにしました。
砂川から高速でハルちゃんが待つ家まで直行~~
楽しかった温泉一泊旅行は終了したのです。
ハルちゃんは玄関で待っていました。
 

ポスト

ふるさと納税9回目のお品が、山形県天童市より桃(あかつき20個)が届きました
届いたときはまだ少し硬かったですが、渋みや酸味もなくとっても甘いです。
徐々に柔らかくなりペロッとなくなりました。とっても美味しかったです

ポスト

寄附金額1万円以上で特産品に加えプレゼント
限定携帯クリーナー付ストラップ(名入れなし)、限定お礼状、
限定クリアファイル、限定扇子一式

-----------------------------------

自治体:山形県天童市 
寄付金:10.000円
お礼品:桃(あかつき)
申込日:4月3日
お届け:8月14日
満足度★★★★★

ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス

ハル

ハルちゃんがご飯を食べてると
ベランダでカラスがカア~~カア~~

ハル

何?

ハル

ほら落としちゃった・・・んもう!拾うの大変なんだよね。

このページのトップヘ