ハルにゃんの徒然日記

ハルの日々の面白いしぐさを写真に留めてま〜す♪

2016年09月

趣味

イチゴの葉にキイロテントウがいました。
緑によく映えるのでこれでは、すぐに見つかってしまうよね。
光沢のあるツルツルした羽で可愛いですね。
なんか幸運が舞い込みそうな♪♪

モニター


モニプラモニター参加です。
ひかり味噌 円熟こうじみそ液状タイプと、円熟こうじのおみそ汁を頂きました。
即席生味噌タイプはよく使うんですよね。
一回分作ると余るという理由なんですが、まあ手抜きなんです。
でも、最近の即席味噌汁美味しいし沢山の種類が売っています。
それだけ売れているんでしょうね。今回頂いた糀たっぷりの味噌とても楽しみです。


モニター
モニター
モニター
モニター

モニター


夕食は円熟こうじのお味噌汁を付けて和食です。
出汁がきいたコクのあるお味噌汁はご飯が進みます。


モニター


円熟こうじみそ液状タイプを使ってお味噌が香ばしい簡単味噌つくねを作りました。
液状 タイプのお味噌だから味噌の塊ができなく簡単に混ざりとっても楽ですね。
お味噌の香りと胡麻油で お酒に合います。

◆材料◆
鶏肉(皮を取りフードプロセッサーにかける)(200g)
絹豆腐(50g)
卵(1/2個)
マヨネーズ(大1)
円熟こうじ液状タイプ味噌(大1)
味醂(大1)
塩胡椒(少々)
長ネギ(30g)

◆作り方◆
(1)全ての材料を 合わせます。
(2)フライパンにたっぷりの胡麻油をひいて スプーンで一口大に落とします。
(3)きつね色にこんがり焼き出来上がりです。



モニター

いつものシチューに最後の隠し味でお味噌を入れると
こくのあるシチューになりました。

◆モニター感想◆
糀がたっぷりと出汁のうまみがあるお味噌汁ですね。
うっかり副菜が揃う前にお味噌汁のお湯を注いでしまいました。
食べる時には冷めてしまい即席の場合温め直せないという難点がありましたが売ってましたw
レンジ可能な味噌汁椀!早速買って問題も解決し、ますます我が家の即席化はすすむでしょう♪
液状タイプのお味噌も酒、味醂感覚で気軽に使えてこれから味噌味のお料理も増えそうです。
便利で美味しい円熟こうじの液状タイプ味噌と即席お味噌汁
モニターさせて頂きましてありがとうございました。

モニター


モニプラモニター参加です。
日本製粉株式会社から【オーマイ日本の小麦粉 (薄力小麦粉)】を頂きました。


モニター
モニター


とてもなめらかで色の綺麗なサラッっとした薄力粉です。
小麦の香りのするお菓子は何だろう?
おしゃれな洋菓子が直ぐに思いつきましたがここはあえて、
昔ながらの懐かしのお菓子にしました(ただ、食べたかっただけです...笑)
香りのよい薄力粉にはぴったりでは!


モニター


 『 もちもちフワフワ柔らかすいとん 』
1人分 オーマイ日本の小麦粉(25g)、粉末白玉粉(25g)、絹豆腐(50g)、塩ひとつまみ
スプーンで混ぜるだけです。沸騰した湯にスプーンで落とし、浮いてきたらすくって完成!
砂糖醤油でそのままいただいてもいいんですが...


モニター


『 もちもちフワフワ柔らか”すいとん” 入り豚汁』
豚汁にすいとんを入れて生姜と刻み長葱をのせて
これからの寒い日には食べたくなるんですよね。あったまります。


モニター


『 サクサクお豆腐かりんとう 』
簡単にできるので、食べる分だけ作って出来立てかりんとうを楽しみましょう♪
質のいい薄力粉を使うといちだんと美味しいですよね。

◆材料◆
オーマイ 日本の小麦粉(50g)
ベーキングパウダー(小1/2)
砂糖(15g)
絹豆腐(30g)
塩(ひとつまみ)
黒砂糖(50g)
水(50ml)
白胡麻(小1)

◆作り方◆
(1)オーマイ日本の小麦粉、ベーキングパウダー、塩をスプーンで混ぜます。
(2)別のボウルに卵、砂糖、白胡麻を入れて混ぜまず。
(3)合わせてよく混ぜます。
(4)台の上に粉をふり厚さ5mmに伸ばします。
(5)長さ4cm、幅8mm位に切ってねじります。
(6)中温の油できつね色に揚げます。
(7)鍋に黒砂糖と水をいれ火にかけて煮詰めます。
(8)煮詰まったら揚げ菓子を入れて手早くかき混ぜてクッキングペーパーの上に広げて冷まして完成です。


モニター


『 猫が歩いたスイートポテト餡の豆腐饅頭♪♪ 』
お芋餡が秋ですね~中のバターが入ったスイートポテト風味の餡も
美味しいけれどふんわりもちっと皮も薄力粉が決め手です。
にゃんこが踏んでいったようなお饅頭を召し上がれ♪

◆材料◆ 6個分
オーマイ 日本の小麦粉(60g)
絹豆腐(50g)
砂糖(20g)
重曹(小1/2)
ベーキングパウダー(1/2)
塩ひとつまみ
さつまいも餡:さつまいも(100g)
さつまいも餡:砂糖(大1)
さつまいも餡:バター(10g)
白胡麻(適宜)
片栗粉(適宜)

◆作り方◆
(1)さつまいもの皮をむき水に浸しアク抜きします。
(2)オーマイ日本の小麦粉、重曹、ベーキングパウダーを合わせてふるいます。
(3)絹豆腐を潰し砂糖と混ぜます。
(4)(1)と(2)を合わせて手で捏ね、ひと塊りにし30分位寝かせます。
(5)さつまいもを竹串が刺さるまで蒸します。
(6)ボウルにとり熱いうちに潰し砂糖バターを混ぜてなめらかになるまで混ぜます。
(7)6個に分けて丸めます。
(8)生地を片栗粉をひいた台で6等分にします。
(9)丸く伸ばし餡を乗せて包みます。
(10)敷き紙の上にのせて蒸気の上がった蒸し器に入れ
       強火で15分位蒸して完成です。熱々でも冷めても美味しいです。

◆料理のポイント◆
さつまいも餡と重曹は仲が悪いですw
しっかりさつまいもはアク抜きしてから蒸しましょう。
冷めたらさつまいも餡がブルーに変色します。
ブルーが気にならないならいいんです。
でもカビと間違えられる可能性もありますね☆


モニター


今回のモニターは日本の小麦粉と思っていましたが
おまけのように同封されていた(まるで生パスタ、金のパスタリングイネ
DANTEオリーブオイル)これはおまけと言うにはbigですね
冷蔵庫にふにゃふにゃしたトマトがあったのでミートソースを作り味わってみました。

◆作り方◆
合挽き肉(200g)
ニンニク(1かけ)
玉ねぎ(1/2個)
セロリ(50g)
人参(50g)
ふにゃふにゃトマト(中2個・200g)
カットトマト缶(1缶)
庭のバジルの葉(5枚程度)
ローリエの葉(2~3枚)
赤ワイン(100ml)
蜂蜜(適宜)
塩胡椒(適宜)
DANTEオリーブオイル(大2)
金のパスタ(お好きな分量)

◆作り方◆
(1)トマトを粗くみじん切りにします。
(2)ニンニク、玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにします。
(3)フライパンにDANTEオリーブオイルを熱し(1)をよく炒めます。
(4)合挽き肉を入れて炒めます。
(5)両方のトマト、ワイン、ローリエ、バジル(手でちぎる)をいれて煮込みます。
(6)最後に蜂蜜、塩胡椒でお好きな味に整えます。
(7)大きな鍋でたっぷりの湯でリングイネ金のパスタを茹でます。
     *塩を入れる必要はないそうです。
(8)くっつかないように広げて、かき混ぜます(標準湯で時間8分)
(9)すばやくザルでお湯を切ります(水にさらさない)
     熱いうちにミートソースと合わせて盛り付けます。

◆モニター感想◆
なめらかで色の綺麗な薄力粉は比べてみると一目瞭然!!
粉をふるいにかけてみるとサラサラとしてお菓子作りにはとても使いやすい薄力粉です。
脇役ではもったいない、主役で使いたいですね。
金のパスタ リングイネもプリッとしたもちもち食感の生パスタでした。
お菓子作りは楽しいですね。娘が玄関を開けて甘い匂いが家に
立ち込めていると何?何?と大喜びでつまみ食い!
モニターさせて頂きましてありがとうございました。

日本製粉株式会社のファンサイト参加中


モニター


モニプラモニター参加です。
ペットの専門店コジマ通信販売オンラインファンコミュニティから
 アイムスより発売している【キャットドライフード成猫用避妊・去勢後の体重維持】を頂きました。

王子、ご飯のレポ頼みますね。


モニター


これかにゃ~


モニター


では、食べていいかにゃ


モニター


王子、せっかく頂いたんだからにゃん芸をご披露して下さい。
いきますよ!


モニター


トン


モニター


トン


モニター


パー


モニター


王子、おみごと!!拍手はまだかにゃ


モニター


王子、アイムスさんは安心できる機能がたくさん詰まっているんですよ。


モニター
モニター


てんとう虫を弄んでいたらうっかり食べてしまって、
てんとう虫とマユ(特大毛玉)2個も吐いた王子にピッタリではないですか。


モニター


てんとう虫はだめだにゃ~~あれは苦しかったにゃん
良いご飯を食べて予防しましょうね、王子!
美味しいご飯ありがとうございました。

コジマ通信販売ファンサイト参加中

このページのトップヘ