名物やきだんご函館銀月①


銀月の焼き団子
朝早く(8:30~17:30)から
開いていたので寄りました


名物やきだんご函館銀月②


住んでいた頃よく買っていました。
今日はおだんご16本購入。


名物やきだんご函館銀月③ きなこ&あん


餡、きなこ餡


名物やきだんご函館銀月④ しょうゆ&ごま
 

みたらし、ゴマ


名物三色だんご函館若竹


若竹さんのおだんご!
まだやっているかな~と寄ってみると
10年前のそのままに開いていました。
色々お話し好きな店主さんです。
なつかしいいなぁ~


名物三色だんご函館若竹②
 

以前も突然に寄ったのですが、
予約の物を譲ってくれました。
(今回も)


名物三色だんご函館若竹③ 白こあん&抹茶あん&小豆あん


素朴で柔らかいおだんごです。 
餡の割合が多いです


函館ワイン


七飯はこだてわいん葡萄館。
工場見学は前日までの予約が
必要だったので見れなかった残念です。
試飲は頼むと出来たので、
ナイアガラ白と赤をお試し。


大沼公園①


大沼国定公園駅前定


大沼公園② 沼


大沼、小沼からの駒ケ岳を
見たかったけれど
あいにくの曇りでした。


大沼公園③ 大沼展望閣


公園内のお土産屋さんで、
大沼ビールとなぜか松前漬けを購入。
大沼だんご、ワカサギ佃煮、
じゅんさいが有名。でも団子は
沢山買ってしまったので諦めました。


大沼公園④ イカスミソフトクリーム


公園の出口でイカスミ
ソフトクリームを食べました
沢山種類があって迷いましたが、
食べたことのないイカスミ味に。
でもなんかよくわからないな~


余市ニッカウイスキー アップルワイン


余市ニッカウヰスキー工場で試飲
ウヰスキー2種とアップルワイン。
下の売店でほろ酔い気分で
必ず買うアップルワイン
美味しいんだよね!!

コーラーで割るために
ブラッククリア700も買いました。


小樽 北菓楼の庭


小樽堺町通りの北菓楼と
六花亭の間の小道!綺麗だったので。
ぶらぶらガラスを見ながら
歩いているとルタオの前で
ケーキの試食を配っていました。

美味しさにつられてはいりケーキを物色。
カットケーキは小さいので
ホールを買うことにしました。


LeTAO③ ドゥーブルフロマージュ


ドゥーブルフロマージュと
ショコラドゥーブルで迷い
結局ルタオと言ったら
ドゥーブルフロマージュに決定


札幌牛亭 ステーキハンバーグ


札幌牛亭で夕食!pm7:00
ステーキハンバーグ 180g
ライス付ライスの
サイズは選べます。
スパイスと塩分強めのハンバーグなので
ライスは多めの方が良いです。
脂もよく跳びます

ご飯が進みます満腹です。
最後にうーさんを
お迎えに行ってきました。
寂しかったかな!
そうでもなさそうなうーさん!
つれないぞ

これで、夏の旅行終了。
我が家に帰還。
さあ、うーさんをなでなで
しながらお土産をたべよっと~