日記


ハスカップ狩りに行きました。
今が旬のハスカップは、
たわわに実って大きな粒ばかり。
ハスカップは潰れると
濃い紫の果汁(ドリップ)が
手についてしまい
全ての実が汁まみれになるので
優しく捻るようにもぎ取るそうです。
前は素手で取って
手が凄いことになったので、
今年は極薄ゴム手袋を
用意して行きました。


日記


2人で1時間程取って
約1.5kgになりました。
g140円なので2,000円程。
帰りに100均でジャム瓶を買いました。


日記


ひと粒づつ大切に
汚れや虫を見て洗いました。
どうです、大きな粒ばかり


日記


鍋にハスカップ1kgと
グラニュー糖500gを入れ、
暫くほったらかし…
火をつけて、やや弱火で
アクを取りかき混ぜます。

実を潰しながら煮込み、
緩めの感じで火を止めて
塩少々加えます。


日記


瓶を煮沸消毒して熱いうちに詰めます。
沢山できました。画像は一部です。

無添加の自家製ジャムは
防腐剤が入ってないので
早めに食べなくては・・・
甘酸っぱさがたまりません。

残りのハスカップの実は、
ハスカップサワーにしました。

ハスカップ500g
氷砂糖500g
酢500ml

出来上がったら
どんなスイーツを作ろうかな!
楽しみです。