モニター


九州・熊本『老舗の味噌・醤油醸造元 ホシサン☆しそみそ』を頂きました。

前回モニターさせて頂きました商品がこちらです。
あまくち しょうゆ” “ごまdeみそ” “ほんなこつデコポン!ジュレ日の国ポン酢
どれも美味しかったので今回のしそみそも期待でワクワクです。

熊本県産しそ使用ホシサンしそみそ
しその爽やかな風味がきいたおかず味噌です。
熊本県産のしそ、国産かつお削りぶしで風味をつけ
九州熊本で創業明治39年老舗醸造元ならではのコクと旨味のある
【熟成みそ】【こいくち生醤油】で甘めの味付けです。
保存料、甘味料不使用なので安心ですね。


モニター


受賞おめでとうございます。
パッケージも”くまもん”が付いてお土産にも喜ばれそうです。


モニター


それでは一口味見、甘口親子の口も唸らせました~~
ご飯のお供にぴったりです。野菜スティックにもぴったり!


モニター


『 ホシサン☆しそみそde生春巻き 』
簡単にできてご馳走に見える華やかな生春巻きは野菜なのに主役にもなれます。
ホシサンしそみそを付けながら召し上がれ♪♪

◆作り方◆ 4人分(30分)
ササミ(100g)
ホシサン しそみそ(大1)
リーフレタス(3枚)
キュウリ(45g)
紫キャベツ(45g)
緑豆春雨(真っ直ぐ・長さ15cm位にカットしてある物)(30g)
人参(45g)
ライスペーパー(直径22cm位)(3枚)
赤、黄のパプリカ(星型に切る)(9個)

◆作り方◆
(1)ササミは太めに細長く切りをかけて揉み込み15分位放置し、
   ラップをかけて火が通るまで加熱します。
(2)リーフレタスは洗い水気を切って大きく手でさきます。
(3)きゅうり、紫キャベツは太めに細長く切ります。
(4)人参は太めに細長く切り塩を少々ふりしんなりさせます。
(5)春雨は3束に分け端を輪ゴムで縛り熱湯で4~5分茹でます。
  冷水にさらして水気をよく切ります。輪ゴムの部分をキッチンバサミで切ります。
(6)赤、黄のパプリカを星型に切ります。
(7)40度位のぬるま湯にライスペーパー全体を浸し、
  少し固めに感じるくらいで引き上げます。
(8)固く絞った濡れ布巾またはまな板にのせます。
(9)ライスペーパーの手前にリーフレタスをのせその上にキュウリ、紫キャベツ、
  ササミ、人参、春雨をのせリーフレタスで蓋をしてパプリカの星を間隔をあけて
  3個のせ手前から巻きます。切り分けて2個づつ盛り付け完成です。
        

ホシサン☆しそみそを付けながらいただきます。
※1個余るのでつまみ食い分です(笑)


モニター


『 男爵芋とホタテのしそみそピザ 』
爽やかなしそみその味がインパクトあります。和風のピザです。

◆材料◆ (2人分)(約2時間)
強力粉(130g)
薄力粉(20g)
塩(小1/4)
オリーブオイル(大1)
ドライイースト(小1)
ぬるま湯(80cc)
男爵芋(スライサーで薄切り)(1/2個)
ホタテ貝柱 (賽の目切り)(大1個)
ピザ用チーズ(お好み)(約50g)
紫蘇の葉(微塵切り)(1枚)
ホシサン しそみそ(大1と1/2)

◆作り方◆
(1)ボウルに粉、塩、イースト、オリーブオイル、ぬるま湯を入れて混ぜます。
(2)表面が滑らかになるまで、叩く捏ねる伸ばすを繰り返します。
(3)ボウルに丸めて入れてます。ラップをして1~2時間放置して一次発酵します。
(4)丸め直しして濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。
(5)生地を20~25cm(お好きな厚さ)に伸ばしホークで穴をあけて、
  ホシサンしそみそ、ホタテ貝柱、チーズ、しその葉をのせて
  余熱200度のオーブンで15分、こんがりと焼いて完成です。


モニター


『 男爵芋とひき肉の餅米蒸し団子(ホシサン☆しそみそ味) 』
熱々でホシサン☆しそみそを付けながら頂きます。
これは主食か?副食か?やっぱりおかずでしょうか・・・

◆材料◆ (6個)(20分)
もち米(50g)
豚挽き肉(100g)
男爵芋(50g1個)
長ネギ(微塵切り)(15g)
ホシサン しそみそ(大1と1/2)
卵(10g)
プロセスチーズ(6個に切る)(15g)

◆作り方◆
(1)もち米を3~4時間水に浸します。
(2)豚挽きとをよく練り長ネギを混ぜ中にチーズを入れて6個に丸めます。
(3)水をきったもち米をお皿に広げて(2)を転がしながら
  (手でも必死にくっつける)まんべんながらもち米を付けます。
(4)強火で10分蒸し完成です。

※画像の肉団子は5個です1個はどこに・・・(笑)


モニター


『 カツカレーランチ~ホシサンしそみそクマモン焼きおにぎり~ 』
おばさんだってお子様ランチすきだぞー

◆モニター感想◆
百年の伝統を受け継ぎ心を込めて職人さんが
作り上げたホシサンの商品どれも本当に美味しいです。
札幌のデパートで九州物産展をよくやっていますが出店してくださったら嬉しいですね
何があっても駆けつけますよ~美味しい“しそみそ”ご馳走さまでした。