IMG_6954

今日はどんよりした雲り、日中は雨までふるそうですが
じゃらん5月号を見てはGW栗山の小林酒造へ
日本酒を買いに行くと決めていたためドライブを決行しました。
途中道の駅、サンファーム三笠で野菜やら細々と
買い物を楽しみ焼き鳥をつまみながら出発~
小林酒造についた時は結構な雨振りでした。
売店で試飲しながら目当ての日本酒を吟味。

IMG_6952
 
小林酒造の蔵元北の錦記念館を見学できます。
昔の甑倒しの祝宴風景だそうです。

IMG_6955

お昼はジャランに載っていたジンギスカンにしました。
予約が必要だったため30分車の中で待ちました。
(30分くらいならあっという間でした)食べ放題で1200円
甘く味付けしたお肉は柔らかくいくらでも食べれちゃいます。
野菜は玉ねぎ、もやし、白飯、お水といたってシンプル!
しかし、また来たいなーと思うほど美味しかったです。 

IMG_6972
 
三笠の道の駅で見つけた茶香炉です。
ハルちゃんにそっくりだなーと使い方もわからず購入。1000円

IMG_6973
 
小林酒造でここ限定の渡里酉(特別純米酒)1400円
甘酒餅250円、利きちょこ381円
来週娘達の所に行くので皆んなで味見します。

平取温泉ゆからによりましたが駐車場の空きもない混みようで諦め、
途中の門別温泉とねっこの湯でサッパリと疲れをとりました。
お天気に恵まれませんでしたが楽しいドライブでした。