ハルにゃんの徒然日記

ハルの日々の面白いしぐさを写真に留めてま〜す♪

カテゴリ: ・日記

日記

あいぱく アイスクリーム万博に行ってきました。
夕方雨も少し降ってましたが、沢山の人で賑わってました。
人気の信玄ソフトは1時間待ちでした。

桔梗信玄ソフト吟造り+恋い抹茶(540円)
信玄餅が固めでしたが、黒蜜のかかった抹茶ソフトは美味しかったです。

日記

あいぱく限定 オリジナルハーゲンダッツサンデー(800円)
ハーゲンダッツのバニラにキャラメルソース、ホイップクリーム、バナナ、
コーンフレーク、ハニーローストピーナッツがトッピングしていて甘くて美味しい~

日記

お持ち帰りしたアイスがこちらの
とりみカフェポコの森『セキセイインコアイス(380円)』と
フタバ食品『レモン牛乳ソフト(150円)』です。
セキセイインコアイスはどんな味かな?楽しみです。

保冷バッグと保冷剤、買うと500円もするので持って行って良かったです。
夕方に行ったので殆どのアイスが売り切れていたのが
残念でしたがあいぱくを満喫した1日でした

日記

久しぶりにバイトで忙しい娘の時間が空いたので
待ち合わせしてケーキバイキングに行きました。
一人4つは軽いよねと~豪語してたけれど2個目からお腹の雲行きがw
結局3個目でギブアップ。やっぱりきのとやケーキは美味しかったです。

サンマルクフレーズ、さっぽろりんごのミルフィーユ、ソ極上牛乳ソフト

日記

フロマージュブラン、フルーツカップケーキ、マカロン

日記

マンゴーココゼリー、フルーツミルクレープ

日記

プレミアムイチゴショート、桃のゼリー


このほか、ピザ、スープ、サラダから一人一品が選べます。
------------------------------
きのとやカフェ(大通公園店)
札幌市中央区大通西3丁目北洋大通センター1階
第1部11:30~ 第2部13:00~ 第3部14:30~
第4部16:00~ 第5部17:30~ 第6部19:00~

デザートバイキング
大人2,484円、小学生1,620円 小学生未満1,188円
------------------------------

IMG_6954

今日はどんよりした雲り、日中は雨までふるそうですが
じゃらん5月号を見てはGW栗山の小林酒造へ
日本酒を買いに行くと決めていたためドライブを決行しました。
途中道の駅、サンファーム三笠で野菜やら細々と
買い物を楽しみ焼き鳥をつまみながら出発~
小林酒造についた時は結構な雨振りでした。
売店で試飲しながら目当ての日本酒を吟味。

IMG_6952
 
小林酒造の蔵元北の錦記念館を見学できます。
昔の甑倒しの祝宴風景だそうです。

IMG_6955

お昼はジャランに載っていたジンギスカンにしました。
予約が必要だったため30分車の中で待ちました。
(30分くらいならあっという間でした)食べ放題で1200円
甘く味付けしたお肉は柔らかくいくらでも食べれちゃいます。
野菜は玉ねぎ、もやし、白飯、お水といたってシンプル!
しかし、また来たいなーと思うほど美味しかったです。 

IMG_6972
 
三笠の道の駅で見つけた茶香炉です。
ハルちゃんにそっくりだなーと使い方もわからず購入。1000円

IMG_6973
 
小林酒造でここ限定の渡里酉(特別純米酒)1400円
甘酒餅250円、利きちょこ381円
来週娘達の所に行くので皆んなで味見します。

平取温泉ゆからによりましたが駐車場の空きもない混みようで諦め、
途中の門別温泉とねっこの湯でサッパリと疲れをとりました。
お天気に恵まれませんでしたが楽しいドライブでした。

日記

『 もちもち野菜たっぷり洋風ピザ 』
冷蔵庫にレタスがたくさん入っていたので、これからのクリスマスにどうかな。

◆材料◆ 2人分
A 卵(1個)
A 豆乳(30ml)
A おろし長芋(30g)
A 白だし(小1)
A ヨーグルト(大1)
A マヨネーズ(小1)
レタス(1枚30g)
コーン缶(20g)
ベーコン(1枚20g)
揚げ玉(大1)
薄力粉(50g)
餅(50g)
塩胡椒(少々)
B 微塵切り紅生姜(適量)
B お好み焼きソース(適量)
B 粉チーズ(適量)
B アオサ粉(適量)
B マヨネーズ(適量)
B 鰹節(適量)

◆作り方◆
(1)レタス、ベーコンを荒く切ります。餅を1cm位の賽の目にします。
(2)ボウルにAを入れ混ぜます。薄力粉をふるい入れ混ぜます。
(3)レタス、ベーコン、コーン、揚げ玉、餅を入れ塩胡椒をして混ぜます。
(4)フライパンに油を熱し生地を広く焼きめが付くまで焼きます。
(5)裏返し弱火で蓋をして火が通るまで焼きます。
(6)Bをお好みでかけて完成です。

日記

なかなか家族で休みが合わないため今年はお盆の旅行になりました。
カリカリを2日分と水をたっぷりとトイレ2個に砂をたっぷりいれて、
暑いので窓を開けたままハルちゃんにはお留守番してもらいます。


温根湯ホテル四季平安の館
お盆の混んでいる時期に予約できた奇跡の宿です。
一泊7,500円でお値段もリーズナブル、夕飯も個室になっていて
お風呂に沢山いたお子様たちの声は聞こえませんでした。
バイキングのほうなのかな?
後から、ご飯、お味噌汁、茶碗蒸し、煮物が出てきて満足!
朝食はバイキングでいくら食べ放題(自分で作るいくらより塩分強めですが)
十分美味しかったです。

日記

宿泊の支払いを済ませると北の大地の水族館のチケットを頂きました。
小さい水族館ですが、水槽の水は掃除がいきとどいた綺麗な水族館です。
いろいろ工夫がされていて大人も楽しめます。
出口においてあったドクターフィッシュの水槽で手の角質を食べて貰い・・・
でもこのドクターフィッシュなんかBIGではないですか?
目があうと可愛いですね~

日記

帰りは当麻町で北海道天然記念物に指定されている鍾乳洞によりました。
規模は小さい鍾乳洞(大人500円)ですが探検気分を味わいました。
道の駅とうまにも寄りとっても甘い伝助西瓜のカット売り300円を
車の中で堪能・・・1玉5千円はさすがに高いなー

お土産(自分用)は途中で砂川の北菓楼本店によりシュークリームを購入。
5時頃だっため喫茶は終了していました。
予定のケーキセットはまた次回のお楽しみということにしました。
砂川から高速でハルちゃんが待つ家まで直行~~
楽しかった温泉一泊旅行は終了したのです。
ハルちゃんは玄関で待っていました。
 

このページのトップヘ