ハルにゃんの徒然日記

ハルの日々の面白いしぐさを写真に留めてま〜す♪

カテゴリ: ・日記

IMG_6935

&KAGOME 2周年記念キャンペーンでトマトの凛々子 苗を頂きました
小さな苗ですが凛とした姿がとてもかわいいです
凛々子 は芯止まり品種だそうで花房が3~4段で止まるそうです。
又、ジョイントレスなので手で簡単に収穫できるみたいです。
トマトジュース用の品種ということなので沢山実をつけてくれないかなー 

日記

『 もちもち野菜たっぷり洋風ピザ 』
冷蔵庫にレタスがたくさん入っていたので、これからのクリスマスにどうかな。

◆材料◆ 2人分
A 卵(1個)
A 豆乳(30ml)
A おろし長芋(30g)
A 白だし(小1)
A ヨーグルト(大1)
A マヨネーズ(小1)
レタス(1枚30g)
コーン缶(20g)
ベーコン(1枚20g)
揚げ玉(大1)
薄力粉(50g)
餅(50g)
塩胡椒(少々)
B 微塵切り紅生姜(適量)
B お好み焼きソース(適量)
B 粉チーズ(適量)
B アオサ粉(適量)
B マヨネーズ(適量)
B 鰹節(適量)

◆作り方◆
(1)レタス、ベーコンを荒く切ります。餅を1cm位の賽の目にします。
(2)ボウルにAを入れ混ぜます。薄力粉をふるい入れ混ぜます。
(3)レタス、ベーコン、コーン、揚げ玉、餅を入れ塩胡椒をして混ぜます。
(4)フライパンに油を熱し生地を広く焼きめが付くまで焼きます。
(5)裏返し弱火で蓋をして火が通るまで焼きます。
(6)Bをお好みでかけて完成です。

日記

なかなか家族で休みが合わないため今年はお盆の旅行になりました。
カリカリを2日分と水をたっぷりとトイレ2個に砂をたっぷりいれて、
暑いので窓を開けたままハルちゃんにはお留守番してもらいます。


温根湯ホテル四季平安の館
お盆の混んでいる時期に予約できた奇跡の宿です。
一泊7,500円でお値段もリーズナブル、夕飯も個室になっていて
お風呂に沢山いたお子様たちの声は聞こえませんでした。
バイキングのほうなのかな?
後から、ご飯、お味噌汁、茶碗蒸し、煮物が出てきて満足!
朝食はバイキングでいくら食べ放題(自分で作るいくらより塩分強めですが)
十分美味しかったです。

日記

宿泊の支払いを済ませると北の大地の水族館のチケットを頂きました。
小さい水族館ですが、水槽の水は掃除がいきとどいた綺麗な水族館です。
いろいろ工夫がされていて大人も楽しめます。
出口においてあったドクターフィッシュの水槽で手の角質を食べて貰い・・・
でもこのドクターフィッシュなんかBIGではないですか?
目があうと可愛いですね~

日記

帰りは当麻町で北海道天然記念物に指定されている鍾乳洞によりました。
規模は小さい鍾乳洞(大人500円)ですが探検気分を味わいました。
道の駅とうまにも寄りとっても甘い伝助西瓜のカット売り300円を
車の中で堪能・・・1玉5千円はさすがに高いなー

お土産(自分用)は途中で砂川の北菓楼本店によりシュークリームを購入。
5時頃だっため喫茶は終了していました。
予定のケーキセットはまた次回のお楽しみということにしました。
砂川から高速でハルちゃんが待つ家まで直行~~
楽しかった温泉一泊旅行は終了したのです。
ハルちゃんは玄関で待っていました。
 

日記

お餅やさんがやっている “さくら庵”というカフェでお餅のお代わり自由、
しかもお付きの方も飲みものを頼むとシェア出来る御膳がある
とお姉ちゃんが情報をGETしてきました。さっそく3人で夕飯に行ってきました。
お餅やさんだから夏は空いているよねーと行くと店内のテーブルは空いていません。
仕方がないので窓むきの1人がけの席に3人並んで座りました。

日記

大きいお姉ちゃんはりんごジュース380円
私はオレンジジュース380円しかも両方、焼き豆大福、焼きよもぎ大福の
どちらかを選べるというお餅やさんならではのカフェ!

小さいお姉ちゃんがお餅お代わり自由の花見御膳1000円
飲み物は抹茶・・・さあブルちゃんコンロでどんどん焼いて食べるぞ~~

しかし・・・・・・
【お餅お願いします~】も5回目になるとお店のお姉さん忙しそうだねー
そろそろお腹に溜まったねーと小心者の三人は箸を置きましたw
さすがお餅やさんのカフェです。お餅は柔らかくとても美味しかったですよ
今度は餅グラタン、パフェ食べるぞ!!

日記

2年10ヶ月お世話になりましたFOODIESが
2016年3月15日に終了といつ知らせにびっくり(´・_・`)
お世話になったFOODIESさんにお礼の気持ちを込めて
今日のお昼の一皿をつくりました

『  パンワッフル  』

◆材料◆  1人分(20分)
強力粉 (100g)
薄力粉 (50g)
ドライイースト (4g)
蜂蜜 (30g)
バター (25g)
卵 (25g)
牛乳 (40ml)
塩 (1g)

◆作り方◆
の材料をボウルにいれ滑らかになるまで捏ねます。
ラップをして2倍位になるまで発酵します。
6等分し丸めます。
ワッフルメーカーで弱火で色よく焼き完成です。

このページのトップヘ