ハルにゃんの徒然日記

ハルの日々の面白いしぐさを写真に留めてま〜す♪

カテゴリ: ・季節

日記

今年も恒例の銀杏拾いに行きました。
今年の銀杏は身が固かったのでこのままでは剥けません。
大きなビニール袋に何重にも包んでベランダに放置すること1週間...
身が柔らかくなったので中の種を取り出し洗って半乾きにします。

日記

銀杏割りがないので、ペンチで殻を割ります。
ボウルにザルをのせ、銀杏20個くらい入れ
熱いお湯をかけて網じゃくしでちょっと強めに転がします。
薄皮に傷が入ったら手でつるっと剥けます。
これを2kg.2000個なので100回繰り返しました。
一回使う分に小分けして冷凍し完成です。

臭い、手が痛い、指がお湯でふやけるの苦難を乗り越え
今年の冬も美味しい茶碗むしをたっぷり食べれます

日記

ハスカップ狩りに行きました
今が旬のハスカップは、たわわに実って大きな粒ばかり。
ハスカップは潰れると濃い紫の果汁(ドリップ)が手についてしまい
全ての実が汁まみれになるので優しく捻るようにもぎ取るそうです。
前は素手で取って手が凄いことになったので、今年は極薄ゴム手袋を用意して行きました。

日記

2人で1時間程取って約1.5kgになりました
g140円なので2,000円程。帰りに100均でジャム瓶を買いました。

日記

ひと粒づつ大切に汚れや虫を見て洗いました。
どうです、大きな粒ばかり

日記

鍋にハスカップ1kgとグラニュー糖500gを入れ、暫くほったらかし・・・
火をつけて、やや弱火でアクを取りかき混ぜます。
実を潰しながら煮込み、緩めの感じで火を止めて塩少々加えます。

日記

瓶を煮沸消毒して熱いうちに詰めます。
沢山できました。画像は一部です。
無添加の自家製ジャムは防腐剤が入ってないので早めに食べなくては・・・
甘酸っぱさがたまりません

残りのハスカップの実は、ハスカップサワーにしました。
(ハスカップ500g、氷砂糖500g、酢500ml)
出来上がったらどんなスイーツを作ろうかな!楽しみです

ドライブ

今日は秋晴れで、雪が降る前にドライブを堪能

ドライブで見つけた山羊は、
なんと見知らぬ人(私達)にも臆すことなく寄ってきて手をペロペロ
おいおい、知らない人ですよ。そして、以外にみた目より硬い毛にビックリ!!

ドライブ

草を貰うともう知らんぷりで貪り食べる山羊くん。超可愛らしいです

ドライブ

裏には面白い顔のポニーが・・・ちょっと前髪(たてがみ?)が、
ウザイかも、顔怖いよ。でも面白いです(笑)

日常

歩いてたら、危なく踏みそうになりました
寒くなってきたので寿命?生きているようですが!ヒメアカタテハかな・・・。

日常

栗を頂きました。母と娘と我が家で三等分しました
くちなしを買ってきて蜜につけようかなと思います。グラッセもいいなー

このページのトップヘ